2016.07.02

黄色のデロスペルマとラグドール

なんとも久しぶりの更新だ。。

ややサボり気味ではあるけど、細々と育てています。

ひそかに去年もバザールに行ったりとか。

最近の国内外の多肉ブームがすごくて、気軽にネットで多肉を買えなくなってしまって、あまり新しいのは増えてない。

悲しい。もうタネから育てるか輸入か。。

写真は5月末に満開になったデロスペルマ。

ホムセン多肉。二年くらいで、鉢いっぱいになった。

Imgp7627

この後おすそわけするのに、株分けしたから、また二年くらいかかるかな。

鉢いっぱいのお花はいいね。ぱぁっと明るいね!

Imgp7631_2

あとさぼっている理由として、

四月からきゃわいい仲間が増えましたの。

猫ブームに背中を押され、昔から念願だったニャンコー!!!

ラグドールという種類の姉弟を迎えました。

チロル(姉:ブルートーティポイントバイカラー)と

Img_0889
マール(弟:ブルーポイントバイカラー)です

Img_0890_2

二匹は生まれが一週間違いの異母姉弟です。今年の1月生まれ。

もう今では、だいぶでかくて二匹とも3キロ越え。

大型種なので、マールは倍くらいになるはず。。。

Imgp7774 Imgp7748

二人とも、お鼻の黒ポチがチャームポイントなんだけど、これ、ミスカラーと言って、ショーとかにでれないらしい。

世間のラグドールはピンク色の綺麗なお鼻で、美しいお顔が多いです。

うちは、おもしろかわいい系でいくぞ。 結構結構!

よろしくね!

2014.10.27

コノフィツム エクティプム 2種

コノフィツムが最盛期を迎えております。

多肉をはじめて早6年。

最初2,3頭だったコノ達も毎年の増殖を繰り返して、花をつけるとだいぶ見応えのあるような株になってきました。わーい。

今日は色違いのエクティプムを2つ

Conophytum ectypum v. brownii  Ratelpoort

ラテルポート産の赤花ブロウニー

Imgp6639

咲き始めはもっと濃いオレンジ系の赤色ですが、時間が経つとだんだん赤っぽい部分がピンクがかってきて変化が楽しめます。

中心部の黄色とのグラデーションが綺麗な種類。

Imgp6659

Conophytum ectypum v. brownii

こちらは、かわいい桃花のブロウニー。産地は特に記載されていません。

エクティプムは、血管が走っているような模様のボディが特徴ですが、お花で全く見えないね。。。

2014.10.08

ペルシダム 黄桃花?? 

Conophytum pellucidum subsp. pellucidum var. neohallii, Windhoek

-yellow flowered form-

去年、開花して興奮した黄花ペルシダムが今年も咲きましたが、なんか様子が違う。

一枚目、去年の写真です。

綺麗に黄色一色の花だったのですが、

Imgp6118

今年の開花したお花、こちら。

同じ株です。

Imgp6563_2

あんれ?ピンク??

中心は黄色だけど、花びらのふちがピンクに色づいている。

なぜ?? 今年の秋は寒いから?? いつもより多く液肥をあげたから?

原因はそのふたつくらいしか思いつかない。

でもこれはこれで、綺麗に黄色からピンクへグラデーションになっていて、去年とはまた別の感動を味わいました。

なにより美しー!!

今回の方が、感動したかも。

ペルシダムの花の中で、一番美しいかもしれない。(と、勝手に思っている。)

Imgp6565

«リトープス 紅菊水玉

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ