« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.30

姫、天使、しずかとビール

あとの四つは自分の分です。

<姫星美人>

ネットオークションで、ピンクのもりもりの群生したのが出品されてて、一目惚れして、探した一品。

星美人は、パキフィツム属だけど、こちらはセダム属です。和名は完全に見た目だけでつけていますよね。

ポット苗で来たので、まだ植え替えてません。すごく植えるの大変そう。

Dscn0538

<天使の雫 トレレアセイ>

本で見たのは、マスカットのような透き通ったグリーンでまるい葉だったんですが、なんだか実物はちと違うようです。

丸くないぜ。マスカットじゃないぜ。

なぜ天使の雫???

ま、きれいなことはきれいだしグリーン系がなかったので、ちゃんと可愛がります。

Dscn0535 <静夜>

こちらエケベリアです。とても小さい苗なので、根気よく大きくしないとね。

カイガラ虫にもやられないようにしないと。

バラのような形になるはずだ!

Dscn0536 <新玉つづり ビアホップ>

これも緑系です。もう少しつまったプチプチにしたいです。

玉つづりという種類もあって、そっちは葉っぱが丸くなくて三角ぽっいので、どちらかというと名前が逆な感じがします。

Dscn0540 どの種類も理想とは少し離れていますが、どうにかきれいな株にしたいものです。

帝玉と子持ち蓮華

まず、うちには残らず、プンヤ宅へ行くふたつです。

Dscn0532_2 <プレイオスピロス 帝玉>

なんだか歴史に出てきた、プトレマイオス朝みたいな名前ですね。それがなんだったかも忘れましたが。

脱皮して脱いだ前の古い葉が下にまだついてます。

でも下の写真だと、割れた中にぴろっとなにか出てるのが見えます。しかもふたつあるから、これが次の新芽なんでしょうか?

一年がかりで脱皮するなんて、私にはとても待てない。。。

飛び出て植わっていますが、仮植えということで許してください。良い鉢は4/5に届く予定です。

Dscn0533_2 Dscn0534

<子持蓮華>

届いたときのカラッカラでほとんど枯れた状態を見たときは、ネットショッピングでやられたか!と思いましたが、調べてみたところ違うようです。

主婦、疑ってごめんなさい。

冬の間は休眠状態で、ぎゅっとロゼット状に縮こまって枯れたようになり越冬するらしいです。

今ちょうど、休眠からさめ始めたとこみたいで、上の方は青々してきています。

葉っぱが開いて、休眠中とは、違う姿になるそうです。楽しみですねぇ。

真ん中の親株から、ランナーが出てちびっこたちと手つないでるみたいでかわいい。ランナーはへその緒みたいな役割で、ちびっこに根がはえたら、切り離していいそうです。

子持ちレンゲは増えたらください。

来ました 苗たち

抜き苗って書いてあったので、どんなかと思ったら、ただすっぽり引っこ抜かれた状態のが小さな紙袋に入って、やって来ました

さすがに、小さくて細かい種類のは、ビニルポットに入ってきましたが。。

さすが主婦の会というだけあって、名前も付箋に手書きで、培養土もジップロックに詰めてあって、どっかの知り合いから送られて来た感、いっぱいです。特に支障はないのですが。

ひっこ抜かれた状態で、なんだか不安になりますが、植え替えました。

Dscn0542 Dscn0531

2009.03.29

春2

Dscn0529 雪が溶けてすぐなのに、植物はたくましいですね。

冬の間、雪の下敷きになっていた、ミニミニシクラメンです。

まだ、葉っぱが、ぺしゃんこのままですが、花は立ち上がって咲いております。

多肉たちは、今日も日中は外に出しております。

今日は、ついに手を出したネットで買った、仲間たちが届くはずです。

あー楽しみ 今日は徹夜で植え替えですわん。

明日休みとっててよかった。

ひなたぶっこ (相当まぶしいらしい)Dscn0520 Dscn0523

2009.03.27

Dscn0518Dscn0519 やっと北海道も春ですね

まだまだ雪が残っていますが、庭の福寿草が咲きました。

この後に、クロッカスが一斉に咲き出すと、毎年春が来たなぁと思います。

今日は仕事が休みです。

お陽さんも出ているので、多肉達をベランダで日光浴させてみました。

元気にもりもり育ってくれるとよいです。

Dscn0516

2009.03.18

コドモドモ

  根っこがでて、葉っぱが出かかっていたデビーは、もうだいぶ成長して、元の葉も枯れたのですが、なぜか根っこが枯れてしまっているのです。

“元葉が枯れたら土に植え付けると”本には書いてあるので、そうしたいのだけど根っこが出てないとできないよ。。。

出る気配もないのさ。Dscn0514

ブロンズ姫は、形を整えるために、徒長してた部分の葉っぱをほとんどむしり取りました。

姿はだいぶブロンズ姫っぽくなってきました。色はイマイチですが。

Dscn0511 そして、その時にむしりとった大量の葉っぱは、性懲りもなく、土の上にのっけておいたのですが、この発芽率のよいこと!

ほとんどの葉っぱから根も葉も出てるし、ころがしてから発芽するまでの期間がとても短かかった。

デビーやオーロラは発根するけど、その先進まず、発芽する前にしなびけてしまったもの多々ありです。

種類によって違うのね~Dscn0513

2009.03.17

つい・・・

日曜日に、ものすごく型のいいオーロラを見つけて、そのときはぐっとこらえたんだけど、今日やはり欲しくなって仕事帰りに、買いに行ってしまいました。

うちに同じ種類があるにもかかわらず(中毒です)

まず大きさがものすごいし、艶々できれいだし、本当に同じ種類??    (上・中:新入り 下:うちの)

うちのいったい何なの??

プロはすごい!!感動した!

えぇーーー、いったいどう育てたら、こうなるんですか??

土も肥料も日射量も気温もなにもかも??

すでに、脇芽もたくさん出てるし、土に落ちた葉から発芽してます。

今の姿を維持できるかしらん?

Dscn0508_2 Dscn0510_2 Dscn0512 もう春なので、花屋で多肉出現率高くなるんだろうな。

そしてすぐ誘惑に負けるんだろうな。だって300円とか500円で買えてしまうんですもの。

2009.03.03

あー!

Dscn0497_2  クーペリの花に気をとられている間に、ロッティーの花が咲いてるではありませんか!

白い花で、イチゴの花に似ています。

かわいいかわいい

まだ周りに2、3個つぼみがあるので、もう少し咲くかな。

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

下のオーロラ、水が切れてきたのと、今日天気がよかったので、濃いピンクになりました。

しなしなのピンクじゃなくて、ぷくぷくのピンクにしたいんだけどな。。。

Dscn0499

2009.03.01

三分咲

Dscn0496 ぐねっと、ひょろっと、 伸び続けていますが、下の方のつぼみから順番に、花開いてきました。

どうやら色は、白か薄いピンクなようです。

とっても小さい地味なお花です。

上まで、全部咲くのが楽しみですDscn0495

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ