« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.27

こらっ!

コノフィツムが裂けて、割れて、新芽が出ちゃった。

こらこら、アンタは外側の葉っぱが枯れて、その中からでてくるんじゃないのかい!

あーー。もう。。

どうしたらよいかわからないから、放置します。

Dscn0608 虹の玉、うちにあるのに、あまりの美しさに買ってしまった。浮気です。

そういえば、多肉の品種に、恋心と乙女心はあるのに、浮気心はないな。

うちの多肉たちの中で、ひとり輝いています。別格です。

Dscn0604

こちらは、桜ランです。

ものすごい強い香りを発してるやつがいると思ったら、こいつでした。

よーく見てみると、手芸でつくったかのような半球の毬のような花です。

ひとつひとつの花も、外側がビロードのような毛で、中央はガラス細工のような、蝋細工のような艶です。

最近、多肉を始めてから、家にある他の花もよくみるようになって、結構新しい発見があって楽しいです。

Dscn0607

2009.04.16

昼と夜の空

虹の玉とオーロラの小さな苗が集まったので、少し大きめの鉢に挿しまくりました。

紅葉すれば、虹の玉は赤に、オーロラはピンクになるので、もし、モリモリになれば秋には、ニヤリです。

まだ発根していないのもあるので、水やりは我慢なのですが、10日もあげないとものすごく不安になって、やってしまいます。。。本当は今にでも給水したい。

今回挿す時に、たくさん葉がとれたので、また土の上に転がしました。

オーロラは虹の玉を品種改良したものなので、葉挿しにすると、先祖がえりを起こして虹の玉になりやすいんだと。

Dscn0598

2009.04.14

昨日今日の札幌は、気温20℃前後

庭にぞくぞくと花がさきはじめました

クロッカスに雪割草、水仙、チューリップ

あぁ、いい季節です。Dscn0588 Dscn0594

Dscn0589 Dscn0591

Dscn0592

さて、先日お地味な花を咲かせていた、ハオルチア・クーペリーから、吹いてる仔を離しました。

よく他の人の多肉ブログで見るような写真です。

健康だと思っていたのに、根っこの部分に、カイガラムシがついていた!

綿みたいな部分とろうとしたら、糸がネトッ~と伸びました。おそるべし。

虫除け剤の入った土に植え替えたので、つかなきゃいいんだけど。

少しの間だけ外に出した寄せ植えにも、カメムシがついてて、ぎょっとさせられました。虫はいやよ。

Dscn0595

2009.04.11

ハウス

今日は多肉は出てきません。

といっても多肉のために、 ビニール温室を買ってしまいました。

とてもお手頃な値段なので、軽くて飛ばされそうな感じですが、十分です。

組み立てもすごい楽ちんでした。

三段もあるので、まだまだたくさん置けそうなのが、かなりキケンです。

ベランダに置きます。

庭だと、夜盗虫とかナメクジだとか悪そうな虫がたくさんいそうですもの。Dscn0583

ホームセンターに買い物に行って、あ、これカワイイと言ったら、なぜか父が買ってくれました。

黄色だから、金運があがるとかなんとか言って。。。

母に聞くと、エニシダというマメ科の花だそうです。

一見、花房のしだれぐあいがミモザのように見えて、花はスイトピーの形と似ています。両方マメ科ですしね。

ほのかにイイニオイです。

本当はミモザが欲しいのです。あのちっちゃいポンポンみたいな花。

ミモザの木はかなり大きくなるらしく、母に拒否されています。

Dscn0584

Dscn0586

2009.04.08

リトー

Dscn0580 だいぶ割れが進んで、新たなオシリが見えてきています。

やはりこの植物えげつない。

エイリアンだと思う。

2009.04.07

New arrival !!

今週もぞくぞく入荷しております。

もうさすがに一時打ち止めにします。。。

この間とは別の店からネット注文。小さい苗と書いてはあったものの、こんなに小さいとは!!

肥大意欲のわく苗です。

今回も抜き苗でしたが、お人形さんみたいにくるまれてやってきましたよ。梱包はこちらの方がいいです。

Dscn0570 さて、まずはちっちゃいものクラブの三人。

上:<姫秋麗> 

ひゃあー。理想のピンク色です。紅葉して送られてくるとは☆ものすごく増えやすいらしいので、この鉢いっぱいにします。

中:<野バラの精>

下:<プロリフェラ>

ちっちゃいよー二つともちっちゃすぎだよー

しかし、ちっちゃいくせにちゃんとバラの形だ!かわいい。このままでもいいくらだす。

Dscn0571 Dscn0572

Dscn0573

次は、いろとりどりの三人。

ピンク:朧月

紫:グラウクム

黄色:銘月

綺麗だなぁ。

葉っぱだけで、こんなに色とりどりなところも、多肉の魅力だと思います。

それにしても、多肉は“月”のつく名前が多いですね。

Dscn0576

2009.04.03

誘惑

ここ2、3日、ベランダに置く温室を探しに、仕事帰りにいろんなホームセンターに立ち寄るのですが、冬に比べて、多肉がかなりおいてあります。

ホームセンターなので、あまり変わった種類はないので、昨日まではふんふんと見ていたのですが、、、、

とうとう今日変な鉢をみつけてしまい、売り場をぐるぐるまわって、迷ったあげく(あ、店内で道に迷ったのではありません)、昨日の失敗も相まって買ってしまいました。

名無しの三種もりもり盛り合わせなのですが、なんだかみんなミニサイズでかわいいのです。

ひとつは姫秋麗?? 日曜日届くんだけど。。。あはは。

もう一つは似てるけど、表面が白っぽくてぶつぶつ模様。

のこりは緑色のぷちぷち。なぁに?これ?

あーこんなふうにブロンズ姫のお子達をもりもりにするつもりだったのよ

今日も家の寄せ植え達を日焼けさせたっぽい。。。見ない見ないcatface現実逃避。。。

Dscn0547 Dscn0550

Dscn0549 Dscn0548

2009.04.02

あぁぁぁあぁぁぁー

良い知らせと悪い知らせと、両方聞くならどっちが先がいいでしょう??

私は悪いことから先がいいです。でも今日最初に発見したのはいいことの方でした。

あーあ、ショック。。。

では、まず悪い方から。。初の失敗にして、全滅させました。

今日も朝から天気がよかったので、調子にのって朝からベランダに多肉達を出しました。

日差しが強すぎたようです。たくさん芽吹いていた葉挿しのブロンズ姫&デビーが焼けてしまいました。

朝は緑色だったのに、からからの茶色です。。。悲し。。。 子供たち死す。。

陽が照っていればいいのかと思ったよ。だめなんだね。。。

この中に生き残っているのはいないのかなぁ。少し置いてみよう。

もりもり増やす予定だったのに。。。あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、

Dscn0543

では、気分を切り替えまして、次はいさぎよく変化をとげたリトープス

朝は開いていなかったのに、帰ってきたら、パックリ

少しずつ裂けるもんじゃないの??

いきなり大きく割れたものです。

これも今日外に出したので、そのせいなのかなぁ??

分頭ではなく、ただの脱皮なようです。中に同じ模様のミニチュアが見えてる!!

しかし、もとの大きさよりかーなり小さいですが、小さくなってしまうのですか???

リトープス、おもしろーい!!

水やり停止!

Dscn0545

外に出したほかの多肉たちは、特におかしい様子はないけれど、大丈夫なのかなぁ。こわいな。。。ううう。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ