« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.23

からっから

以前はじけてしまった、コノフィツム

外側の葉がカラカラに枯れてきました。

休眠に入っています。たいした夏でもないのに。

ここは北海道ですぞ。

夏が終わるまで、このままいくつもりですか??

でも、はじけて新しい葉が丸裸になっているあなた、どうするつもりですか?

Dscn0655

2009.05.22

ブレビ

ブレビに、つぼみがたっくさんついています。何色が咲くのでしょう??

買ってきたときは、ぶりぶりのころころのまるまるとした葉っぱだったのに、花に栄養とられているのか、小さくうっすくなっています。

ちぎれたから、土に挿しておいたきれはしからも花芽があがっています。

強いんですね、ブレビどの

Dscn0662

2009.05.20

メセンたち

5月はじめに行った植木村のサボテンハウス。

その時、まだ出していないのがあるよと言ったばあちゃんの言葉を信じ、再び行って参りました。

リトープスの寄せ植え??何種類か入っています。

色とりどりで、意外ときれいですね。生ける宝石と呼ばれるのもわからなくない。

けど、やっぱりキモイ。

Dscn0649

あとは、欲しいなぁと思っていたら、たまたまあった金鈴。これもメセン類です。

すごくつるつるすべすべで、きもちいい手触りです。

空豆みたいでしょ。Dscn0651

その後

分解したリトルビューティー、ミニ鉢に植えたら、7個に。(左側)

その他に落ちた葉から出た芽たちが20近く。。。比較実験でもしようかな。

残りは挿し穂した秋麗、ブロンズ姫、星美人です。

このミニ鉢、直径4cmくらいです。挿し穂にちょうどいい。

Dscn0648

2009.05.16

救いの手

ひどい風邪をひいております。

熱も38℃まであがりました。

月曜からのどの痛み→鼻水→咳→発熱が一日ずつやってきて、とうとう金曜にはダウンです。

しかし、それでも狩猟、肉狩りには行くのです。

円山の花屋で、多肉コーナー発見したも、管理がひどすぎる。

いくら水やりしなくてもいいったって、限度があるでしょう!!

ほとんど、ぼろぼろに枯れてる!!

やはりきれいな花が咲く草花たちに目は行き届いても、多肉はほったらかしですか!

これに値段をつけて売る店の神経がわからん。

そしてこれを買う客(私)の神経もわからん。

持っていないリトルビューティー、よーく見ると、落ちた葉から、ランナーから、たくさん仔が吹いてるではないですか。

お水ももらえない環境で、こんなに生きようとして頑張ってるなら、私が救いの手をさしのべようではないかと思うじゃありませんか?Dscn0642

分解したら、ものすごい数になっちゃった。。。

どうしよう。。。。。

Dscn0644

と好きなことやってれば、体調もよくなった気がします。

めでたしめでたし。

2009.05.06

巡る

昨日にひき続き、なぜか今日も花屋めぐりです。

今日は、母親につきあい、花見がてら円山と銭函の花屋です。

円山で、買っちまった二品。一個180円ですもの。

安いから悪いんだよ。うん、そう、そうだ、そうだよsnail

一ヶ月前にネットで買い物した後に、さすがにうちどめとか書いてるくせに、4月中にすでに虹の玉買ってるあたり、もうどうしようもないので、ひらきなおります。おつきあいください。

1番::エケベリア イリア

売ってるのみたことないし、薄ピンクでかわいかったんですものDscn0628

2番::セダム 春萌

今まで手を出さなかったけど、葉挿しで増やして、寄せ植えにでも使おうかなと思ったんですもの。

Dscn0629

3番目:: セダム アルブム

なんか虹の玉のミニチュアみたいなぷちぷちのやつ

いつも通勤途中の家の庭で真っ赤に紅葉してて、気になってたんですもの。

銭函で入手。

畑におろしても越冬できるらしいので、こいつは下におろします。

Dscn0631

あ、自分のばかりじゃないですよ。昨日は、ちゃんと母の日のためにあじさいを買いました。

ガクアジサイの城マリーという品種

かわいい部分は花じゃなくてガクなのです。花を楽しむのではないあじさい。

二年前くらいは新品種だったのか、高くて買えなかったけど、少し安くなったようです。

Dscn0622

似たもの達

昨日行った植木村で、一軒目に入った園芸店で買ったセダム・ブレビフォリウム

姫星美人ととても似ているんだけど、違うのです。

上: セダム・ブレビフォリウム

下:セダム・ダシフィルム(姫星美人)

Dscn0619 Dscn0617

何が違うかというと、ブレビフォリウムには、毛が生えています。

あと、なんだかとても濃~い緑の匂いがします。あまり好きじゃない、このニオヒ。。

さらに、セダム・ダシフィルムを姫星美人と呼んでいるけど、本当の本当は、セダム・アングリカムというのが、本物の姫星美人なんですってよ。

うちのは、偽物ですか??

二つとも姫星美人として、売られていて、ブレビフォリウムも時々姫星美人として売られてるみたい。

こうなると、セダム・アングリカムを手に入れたくなります。 まっ、後に手に入れるでしょう。

そして今回買ったブレビフォリウム、たぶん近々花が咲くと見た。(写真一番手前)

Dscn0618_2

珍しく、サボテン

北広島にある、植木村というところに行ってきました。(こういう住所があるわけではありませんよ)

個人の生産農家の集落みたいなところで、とても不思議なところでした。

その中のサボテン専門店へ。

17時に店閉めようとしてるとこを、『見たいんですけどダメですか??』とにじりよって無理っくり見せていただきました。

すごいじゃないですか!ハウスの中、ところせましとびっしりサボテン&多肉です。

ネットで多肉のお店検索しても、ひっかからなかったのに!

サボテンがほとんどなので、私が集めている種類は少なく、特に買いたいものはなかったけど、無理矢理見せてもらった手前、ひとつくらいは買わねばね。

ということで、団扇サボテンを購入。その名のとおり、平べったい。

バニーカクタスともいうらしく、たしかにウサギっぽくもある。

どこかのサイトで、顔を描いていたのをマネてイタズラ描きしてみました。

でもでも、うっかり触ると、細かいトゲが抜けて、皮膚に刺さったまま残るおそろしいやつです。

絶対触らない!

Dscn0621

2009.05.05

チーコ

久しぶりにオブツーサです。

徒長気味ではありますが、だいぶ大きくなりました。

あまり大株にはなって欲しくない。

1月のオブツーサ↓↓↓

http://joao-voz-e-violao.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-55cb.html

Dscn0612_3

リスのちーこ、部屋の中で時々放して遊ばせています。

たいていせわしなく走り回っているのですが、静かになったのでのぞいてみると、窓の外をじっと見ています。

ごめんよ。本当は外で走り回りたいのよね。。

Dscn0614

あ、気付かれた。

Dscn0613

いいだけ、走りまわって眠くなったのか、私のパジャマの裾から入り込んで、ひざの裏側で寝てしまいましたよ。

んん~めんこいっ!!

Dscn0615 

10分ばかり昼寝して、また走り回っておりました。

寝たいときに、どこででも寝れるのってリスの特技なのでしょうか。

うらやましい。。

前のリスもぬいぐるみの間で、昼寝してたし。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ