« バルス! | トップページ | ハオルチア週間~ツヤツヤプリプリスベスベ編~ »

2009.07.08

ハオルチア週間~オブツーサ・トルンカータ編~

はい、こんばんは。

だいぶさぼっておりましたが、久々の更新です。

これからしばらくハオルチアの日記が続きます。

さぼっていた間、決して多肉に飽きたわけではなく、むしろハオルチアにはまりすぎて、ひくほど集めました。。。

今まで、ハオルチアなんて、リトープスみたいに脱皮するわけでもないし、花も地味だし、秋に紅葉するわけでもないし、いまいち変化がなくておもしろくないや~。持ってるオブツーサだけで満足満足。

と、思っていたのですがここ一ヶ月でなんやら心境の変化。

あのつやと透明感、むっちり感を知れば知るほどトリコにheart04

では、手始めに前からいたうちのオブ。徒長していますが、だいぶ葉数も増えましたのう。

紫色にすべく、今焼いてみている途中です。

Dscn0820

Dscn0819

うーん、買った頃より、窓が曇っている。

調べたら、湿度高めの方が窓が透明になるらしいので、霧吹き多め&室外栽培で実験中です。

次にこの間の大通り花フェスタで手に入れたオブ。

かなり水辛め&強光下で育てられたようで、かなり堅くしまった株です。

同じオブですが、少しずつ違いますね。

Dscn0787

Dscn0831

最後に、もらいもののもらいもの。なんて言うんでしょう?又貸しならぬ、又いただきもの??

まだまだちっちゃいオブですが、プリっとしています。

これ、多肉の土じゃなくて、アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土で育ててみる実験実行中。大きくなるかな??

Dscn0833 Dscn0832

« バルス! | トップページ | ハオルチア週間~ツヤツヤプリプリスベスベ編~ »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/30466098

この記事へのトラックバック一覧です: ハオルチア週間~オブツーサ・トルンカータ編~:

« バルス! | トップページ | ハオルチア週間~ツヤツヤプリプリスベスベ編~ »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ