« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.14

チビ苗たち&紅葉

最近購入したチビ苗たち

どれもこれも、小さい・・・

<輸入薄紫肌選抜 C型ベヌスタ>

なんかインフルエンザみたいな名前ついてますけど。

なんだかやせ細ってて、コロコロ&毛毛のベヌスタ~って姿は見受けられません。

でも、やはり毛の中の透明感は素敵。

毛の触り心地もいい。

つい触って、薄毛になりそう。

頑張ってぷくぷくにせねば。

Dscn1499 <月影 コンプト x コレクタ>

コンプトやコレクタの交配種に目がない。。

これは大きくなれば、綺麗なあみだくじ模様が出現するはず。

さすがコンプトコレクタ。

こんなに小さくても光ってます。

期待度大!

Dscn1487 <Bグリーン・ウッディー コンプト×???>

買ったとこのHP、交配種の片親の???の部分にモザイクかかってます。

秘密なのか?不明なのでしょうか???

モザイクってなんかやばいものが映ってる気がしませんか??^^

親株の大きな全面透明窓に心奪われましたが、小苗は少し曇り気味な窓。

裏窓は最高にきれいです。

これから透明になるかな~??

Dscn1493

赤や紫の紅葉見たくて、遮光をあまりせずに焼いてる紫オブレイトニーアトロフスカ

最近の寒さとともに、少し赤くなってきましたー。

アトロフスカの葉っぱが凹んだままー。

なぜー。

Dscn1464

Dscn1465 Dscn1455

Dscn1467

2009.10.04

名前のわからない塔

父親が、スーパーの園芸コーナーで買ってきた、名前のわからない多肉。

私が多肉集めてるの知ってて、せっかく買ってきてくれたけど、

もりもり仔吹いてるし、かわいくないから、母に丸投げしてました。

そしたら、最近、幾何学模様を描きながら きゅるるると天へ天へと伸びています。

きもい。こわい。

Dscn1404 ルピナスのような先端。

Dscn1406

そして、ひとつひとつの葉っぱの間に、小さい蕾??が見える。子にも見える。

この多肉なんですか?

Dscn1408

2009.10.03

でも咲きました

今朝のあまりの惨劇にふて寝しましたが、

お昼からは天気も晴れたようで、

一気にコノもリトも咲きました。

Conophytum lydiae

かじられ&破裂リトは、可憐なピンクの小さなお花。

私が折ってしまった花も、首がつながっていただけあって、少ーしだけ咲いてくれた。

ピンク、カワイイー。それにしても花芽が上がってから咲くのが早かったなぁ。

Dscn1415_4 

Dscn1416 寄せ植えの名前不明リトは、やはり白花。

花びらの数が多くて、しっかりしててこの前のペパーミントクリームより、豪華な花。

そうそう、こういうの見てみたかったんだよー。

庭は秋になると、寂しくなるけど、リトコノは、秋に賑わせてくれるとはにくいねー。

Dscn1427 Dscn1430

失敗

ピンクの花が咲きそうな Conophytum lydiae

花咲かすのに、さぞかし水が欲しいだろうと思って、二重脱皮したらどうしようと思いながらも、水やりましたよ。

うわぁぁぁぁぁぁわーーーーーーcrying

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

二重脱皮ではなく、裂けた・・・・・・・。破裂。

追い打ちをかけるように、花芽をさわったら 折れた。。。。

あーーーーーーーcrying

三つのうち、バッタにかじられてる二つが、破裂。

花どころじゃなくて、このあと生きていけるのかしら。。。。crying

Dscn1410 Dscn1412

2009.10.01

コノフィフィフィーーーーツム

<Conophytum lydiae>

リトープスみたいなコノフィツム。先が透明でちっちゃくてめんこい。

奈良の多肉屋で買いました。

ここのHPで買う場合、掲載写真は、送られてくる現物そのものなので、届いてがっかりってことがありません。

しかし、私が頼んだこのlydiaeは、送ろうとしたらバッタに喰われてたらしく、喰われたやつと喰われてないやつ、両方送ってくれました。

普通のお店なら、喰われてないやつだけですよね。

しかも、ここは注文すると 千円くらいのハオやリトやらを 必ず一品オマケでくれます。

商品届くのも早いし、商売の心意気が とても気持ちいいお店です。 No.1!

で、かじられてる方。 バッタ殿、一個半も窓をむしゃむしゃしたのね。。

たしかに、プニプニしていておいしそう。

Dscn1003_2 Dscn1216_2

こちら喰われていない方。

実は、喰われてる方が、透明度高くてきれい。

Dscn0947_2

喰われていない方は、脱皮が完了して旧葉が枯れているのですが、喰われてる方が、なかなか旧葉が枯れないので、お水あげれない。

ムムムゥ。

という日々を送っていたのですが、なぜ今日わざわざUPしたかというと、

ミャー!!

喰われている方に花芽! 

パカッ三種目!

三頭とも!! 花、ピンク系っぽい。

窓かじられても頑張っているなんて。

水あげちゃおうかな?大丈夫かな?

Dscn1401

Dscn1403 先日の寄せ植えのリトの花は、またもや白色らしい。

Dscn1395

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ