« げっそりベヌスタ | トップページ | 城にカビ »

2009.12.24

東京多肉狩り

先日東京方面に行って参りました。

一日目は鎌倉巡って、二日目は園芸店めぐり。

やはり、北海道には生えていない植物に目がいきます。

Dscn1867 Dscn1900

斑入りの椿 素敵。

Dscn1892 紫の実っこ 紫式部

Dscn1955まさに蝋を塗った紙でつくったような蝋梅

Dscn1929

竹のお庭とか

そして、二日目。

池袋西武の屋上とオザキフラワーパークに多肉狩り。

その前に、ビーズ刺繍の田川啓二さんのお店に行ったんだけど、なぜか電気ついてるのに鍵しまってた。。。

なぜに拒否られるのか。

というわけで、主にハオルチアなど、たくさん買いました。

多肉をあまり知らなかった去年と違い、お店が宝の山に見えるよー。

<オブツーサ交配 実生苗>

全く正体がわからないけど、異常に綺麗だった株。

今回、トランシエンスがあったら欲しいと思いましたが、実物見ると、あまり透明度が高くないのと、案の定ぼこぼこ仔ふきまくってるのでやめました。

そのトランシエンスの葉先に似てていてそれ以上の綺麗さ。

う~ん、一気に気に入った。

Dscn1992

Dscn1985

<夕焼けバディア>

バディア×コンプト

いつでもどこでもすでに売り切れの人気者の夕焼けさん。

あったらラッキーだなと思ってたら鶴さんにあった。

しかし、買うのを躊躇するほど、極小ゴマ粒苗。

他を見渡しても、この苗しかない。

一度スルーしたけど、次会えるのはいつか分からないので、購入。

一円玉と同じサイズ。夕焼け色に染まるのはいつの日か・・・

Dscn2009

<Lachenalia viridiflora>

ハオルチアと同じユリ科のラケナリア。これも一応多肉。

思わず翡翠色の花に引き寄せられました。

綺麗!を連発していたら、なぜか母が買ってくれた。

ものすごいエメラルドグリーンなのですが、写真ではうまく撮れな~い。

つーか、このラケナリアの育て方、まるで知らない。調べないと。

Dscn1964

« げっそりベヌスタ | トップページ | 城にカビ »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/32715382

この記事へのトラックバック一覧です: 東京多肉狩り:

« げっそりベヌスタ | トップページ | 城にカビ »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ