« 東京多肉狩り | トップページ | ダブリ »

2009.12.27

城にカビ

水遣りの時のこと 

白帝城の土の表面に白い丸い粒々が・・・

これは、もしや産みつけられたか! と思いました。 大嫌いな虫に。

いや、虫が嫌いではない。 幼虫・毛虫類が嫌いなんです。

だって、この白い粒々が孵ったら、小さな幼虫が出てくるでしょ・・・。

よりによって お気に入りの白帝城に。。。annoy

土を掘り下げてもツブツブが、出てくる出てくる。 ひぃぃー。

んん? しかし、いくら虫でも普通こんなに土の中にまんべんなく産まないでしょう??

卵じゃない・・・・・・・・・・・・?????     

!!!  カビだ!!

糸状の菌糸もばっちりじゃないですか

あーびっくりした。しかしカビでもキモイ。

鉢底なんて卵塊ならぬ、菌塊でした。 

根っこの周りにもいたよ。 あーおっかないねぇ。

Dscn2020

Dscn2023

さて。多肉温室を新調しました。

地震が来ても倒れない。

置き場は玄関フード内なので、ビニール巻きました。

Dscn2047

Dscn2046

東京多肉狩りの獲物の続き。

あまり、見たことや聞いたことのない種類を買うのも、自分の目で見て買える時の良いところでしょうか。

最初の2種類は、ネット検索してもあんまりひっかからないですね。

<天平>

(Haworthia truncata×Haworhia retusa)×Haworthia picta らしい

天平錦ならよくひっかかるのですが。

ロゼット状じゃなくて、玉扇のような葉の巻き方

窓はやたらでかくてジャリジャリ。Dscn1995

<H.sessililora>

同じとこ出身の苗しかひっかからなくて、なんなのかさっぱりわからない。

勝手にセシルと呼ぶことにした

全体は平べったいのだけど、葉先だけぷっくりしていて、控えめな裏模様がいい。Dscn1972

<ブラックベルディアナ×ベヌスタ(パターン2)

なんてことない同士の交配ですが、あまりこの組み合わせはお目にかからない。

こちらは長いので、ブラベヌと呼びます。

透明度高し!

Dscn2003

« 東京多肉狩り | トップページ | ダブリ »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/32762193

この記事へのトラックバック一覧です: 城にカビ:

« 東京多肉狩り | トップページ | ダブリ »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ