« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.18

白牡丹

<白牡丹>

エケベリア? グラプトベリア? グラプトペタルム?

白牡丹で検索すると、属名が色々で統一されてない様子

どれが本当なの?

全部で4株あったのに、夏に2株腐らせてしまった。

暑さや寒さには強そうだけど、根本に水がついただけで、そこからとたんに腐ります。

葉が重なりあってるから蒸れやすい。

最近生き残った株から、蕾があがってきました。

こんな時期に花芽があがるんだねー知らなかった。

いつも10℃もない寒い玄関で、水ももらえない状態にいるのに、植物ってたくましいなぁ。

花芽って、発見するだけで、純粋にうれしい気持ちになります。

綺麗に咲いてくれるかな。ガンバレ。Imgp1013

Imgp1007

2010.01.17

葉先ばっかり

予告通りマクロレンズを早々に購入です。

えぇ、カタチから入るタイプなのかもしれません。まず道具揃えてしまってから、試行錯誤するタイプです。

で、今、色々試行錯誤して、何の変哲もない写真を量産中。

ボケ具合、ピントの位置、構図とか光の当たり具合とかとーか試行錯誤。

写真おもしろいよー でもワタクーシ絵心ないのです。。。致命的。。

マクロレンズ、ハオを撮るよりは、やはり春になって花のしべなど撮った方が楽しそう。

フィルム一眼に、リバーサルフィルムこめて、マクロで撮りたいなぁと思ってしまった。(←デジイチ買った意味なし)

それなりにキレイそうなハオを選んで、葉先ばっかり撮ってみましたよ。

白く飛んだり、微妙にピントずれてたりしてますが、そのうち上手く撮れるようになる予定。

ここまで寄れますよってことで。(本当は、もっと寄れるんですがね)

Imgp0924Imgp0967 

Imgp0974 Imgp0962

デジイチも購入したことだし、アルバムをこさえてみました。ページ左上にあります。

きれいな写真が撮れれば、随時追加していきたいと思います。

このバレンタインデーのテンプレート、かわいいけど、ハート割れてて縁起悪くないか??

2010.01.08

デジイチ

正月休みに入った初日には、全くの予定になかったのですが、お正月の間に背中を押され、お正月最終日ほとんど勢いで、な、な、なんと! デジタル一眼を購入しました!

パチパチパチパチshinepaperpapershine

学生時に一眼レフにはまった時期があり、父親のおさがりの古い一眼PENTAX-MEで遊んでいました。

広角と望遠レンズも揃えて、しまいにリバーサルフィルムで撮ってみたりだとか、主に風景や花を撮って楽しんでいました。

しかーし、フィルムカメラだと、めんどくさがりの私には、現像するのがおっくう。

いや、現像は写真屋さんがしてくれんですけどね。現像に出しに行くのが、おっくう。

現像するまで、写真みれないのが、フィルムカメラのいいとこでもあり、わるいとこでもあり。

ここ最近は、お手軽コンデジもあり、一眼はホコリをかぶっていたのが実状です。

しかし、ここ一年多肉にはまってから、やはり一眼で撮りたいよなぁと、特にマクロレンズええなぁーと。

ということで、どういうわけか、休み中、トントン拍子にことが運んで買ってしまいました。レンズキットを買ったので、マクロレンズはまだありませんが、購入は時間の問題。

あーなぜ休みの最初に買わなかったのだろう。休み中それで遊べたのに。。。仕事始まってしまったので、まだ室内のみで、太陽光の下で撮れていません。

左がデジタル。右が、古いもの。 外観はダントツ古い一眼が素敵で、カメラらしいですね。

機種は、古いレンズも使えるので、同じPENTAXです。

実質、古いレンズをつけても、完全なマニュアル操作でしか撮影できないので、おそらく使うことはなさそう。。。

Dscn2121_2

ということで、コンデジと一眼で、比べてみました。

<グラプトペタルム チェリープリンセス>

綺麗なロゼット型の葉も素敵ですが、花も綺麗らしい。咲くかな?楽しみ。

上が、コンデジ。下が一眼。

一眼未熟者の私には、とうてい使いこなせていないのですが、こんな写真でも色がやはり違うなぁと。

見たままに近いのは、やはり一眼レフの方ですね。

Dscn2114_2 Imgp0166_6

あー自分の身の丈に合わない、いい一眼レフを買ってしまった。

この一眼レフ、私に買われて気の毒。

と、言わなくても済むように、精進します。

人生長いし。

今年は、カメラにフルートに多肉に趣味の向上の一年にしようと思います(あーでかくでちまったぜぃ)

おまけにカワイイセダムの玉葉ちゃん。

先日マダムと言おうとして、セレブと混じってセダムと素で言ってしまった自分が情けない。

Imgp0244

2010.01.01

初物

明けまして おめでとうございます

今年も よろしくお願いします

新年は、縁起良く?初もので 始めたいと思います

<初霜>

マジョールだか、ウィミーだかが混じってるそうです

白いケバ肌に、裏肌の緑が透きとおって見えて、まわりと一風違う姿をしていました

大好きな 裏水玉模様です。 写真は、水玉模様に水玉。

ネーミングも素敵だなぁ。

Dscn2093

Dscn2026

<初夢殿>

とてもメジャーな交配種です

はつゆめどの と読みます

アクミナータ交配と書いてありますが、アクミナータがどんなのか知りません

うちにあるハートという品種を少し色濃くした感じです

今晩、いい夢見られますようにー

Dscn1999

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ