« 白牡丹 | トップページ | それぞれのひび割れ »

2010.02.12

新しい事

こんばんは

先月から、フルートのレッスン開始しました。

中学の部活でフルートと出会ってから20年近く経ちますが(ヒィィ)、定期的にレッスンを受けるのは初めてなのです。

レッスンは月1ペースで、すでに1月、2月分と二回受けてきました。

至る所、なおされるなおされる。 いっぺんにいろんな事注意されて、何一つ出来ない感じ。

楽器の支え方、上唇と下唇のバランス、息の角度・流れ、舌の位置、倍音のこと、etc.........

変なところに力が入って体がガチガチ。

エチュードだってイージーって書いていますが、ちゃーんと譜面通り吹こうとすると難しい。

いやーでもでもすっごく楽しい! 

少し気をつけるだけで、音が変わったり楽器がよく鳴っているのが自分でもわかります。 20年分、取り戻さなきゃね。 

Imgp1211 Imgp1217_2

フルートの他にも始めたことがあって。

保険証以外、身分を証明できるものを持ち合わせていないので、この歳になってようやく車の免許を取ろうかと。

こちらは、入校しただけで、まだ何も始めていません。 こちらは完全に初めてな事なので、憂鬱。

仕事帰りに寄れるところにしたものの、帰りなんて疲れて行きたくないし。。。

さて、多肉ブログなので、多肉の話ですが、写真は、虹の玉とオーロラの寄せ植えです。

植えたばかりの写真はこちら↓↓

http://joao-voz-e-violao.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-f1c8.html

Imgp1196

それなりに大きくはなったのですが、うちのは虹の玉もオーロラも葉っぱが小さくて細長くないですか??

よその方のブログなんかみると、まん丸でつやつやでぷっくり綺麗なんですが、なぜ?

ぷっくりしてたやつを買ってきても、こんなになってしまうのですぜ。

一体何が違うの? 知りたい。

« 白牡丹 | トップページ | それぞれのひび割れ »

その他」カテゴリの記事

ベンケイソウなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/33341705

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい事:

« 白牡丹 | トップページ | それぞれのひび割れ »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ