« それぞれのひび割れ | トップページ | 野生の王国 »

2010.03.04

春近し

ようやく春が近いなぁと思える日が多くなって来ましたねぇ。

まだまだ雪は多いですが。

陽射しも強くなっているようで、やたらハオルチアの葉が焼けています。

東京方面では、多肉の春のイベントが色々なところであるようで、うらやましい。

一度行ってみたいなぁ。 多肉イベント。 札幌で出張イベントやってくれないだろか。

では、本日の多肉。

この間記事にした白牡丹ですが、つぼみのままで、まだまだ咲きませぬ。 

でも蕾もきれいね。

Imgp1273

秋麗やラウリンゼもつぼみがついてるけど、咲きそうにない。 

咲かずに枯れるのだけは、避けたいな。

Imgp1275

Imgp1278

こちら、以前カイガラムシにとりつかれ、瀕死だったデビー。

その時私は、あぁもうダメだと思いそこら辺にぶん投げてたんだけど、母が水にさして復活を試みたところ、成功。 カイガラムシも死滅。

きれいに紅葉したですよ。 

母曰く、『死にかけたお花って綺麗になってくれるんだよねー』ですって。

デビ夫人ごめんよ、見捨てようとして。

一年育ててみて思ったのですが、北海道の冬は極寒過ぎて外に出せないし、かと言って室内では暖かすぎて陽もあたらず徒長するし、多肉の紅葉を楽しむにはちと難しい。

秋や春の方が、陽も当たり適度に寒くて、綺麗な発色が期待できそうな気がします。

って、前にも書いたかな??

Imgp1279

« それぞれのひび割れ | トップページ | 野生の王国 »

ベンケイソウなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/33636289

この記事へのトラックバック一覧です: 春近し:

« それぞれのひび割れ | トップページ | 野生の王国 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ