« 春近し | トップページ | ちっちゃいものたち »

2010.03.18

野生の王国

先日、うちに鹿が出ました しかも二頭。

いくら山は近いといえども、うちがあるのはごくごく普通の住宅街ですぜ。

うちの裏側から、庭に侵入し塀を飛び越えていったとか。

野生動物見ると、やたら興奮する性分なので、実際に見てたらもっと騒いで、いろんな人にしゃべったはず。

以前に豊平川に鹿が出たときはニュースになってたのに、手稲区じゃならないのかい!

この間は、会社の前の川でミンクを見たし、札幌とはいえ、やっぱり北海道って大自然に行かなくてもそこらに野生動物がいるってことですかねぇ?

今年は、ひそかに円山で野生シマリスを激写するのが目標。

というわけで、最近調子がよくてピカピカしてるハオを。

もう何回も載せてますが、多肉始めて、最初に買ったハオ。

大型紫模様OB-10 トルンカータ

やっぱり一番最初に買った子は特別愛着わきますねぇ。

プリっとコロっとしてて、いいんでないかい。

Imgp1393

つぎは、濃紫というより、赤茶けたアトロフスカ

途中凹んでた時期もありますが、今はプリプリしてて、かなり満足の行く状態です。

色付いて、なおかつむっちりぴっかりなってくれるのって、ハオルチア育ててる上でかなり理想の状態です。

だって、(↓間違ってたらごめんなさい)

色付く条件→十分な日光・寒さ・水切り

むっちりの条件→水分

ぴっかりの条件→やわらかい太陽光(遮光下)で育成

条件が相反する部分があるんですよね。 バランスが必要なんでしょうねぇ。

みんな、こうなってくれるといいのにー。

Imgp1400

Imgp1406

« 春近し | トップページ | ちっちゃいものたち »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/33822373

この記事へのトラックバック一覧です: 野生の王国:

« 春近し | トップページ | ちっちゃいものたち »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ