« ジュエリーカット | トップページ | オブツーサN1×ベヌスタ(大型) »

2010.04.03

円山のリス

今日の札幌は暖か~いとまでいかなくとも、まぁまぁのお散歩日和。

カメラ片手に円山公園のシマリスに会いに行ってきました。

本州では桜が咲いているというのに、下を向けばまだまだ雪はたっぷり、上を向いても緑もまだ芽吹かない寒々しい空。Imgp1541_3

でも、シマリスたちはきっともう冬眠から目覚めているはず!

いつもの出会い率100%の大木に行ってみると、さっそくいたいた! Imgp1538_2

枝の先っぽにちょこんと座って何か食べてます。

近づくとさっさと木のてっぺんの方まで逃げていってしまいました。

Imgp1543

なので、別の木に移動して、待つこと数分。別のリスがちょろちょろと降りてきましたよ。Imgp1547

木の周りには、誰かがまいたひまわりの種がいっぱい。

Imgp1559

リスだけでなく小鳥もひまわの種が好きみたい。

同じ木のくぼみにヤマガラ登場。

Imgp1567 背中の模様が美しい、見返り美人。

Imgp1586 最後は、私の頭上で悠々と毛づくろい。

ここなら、近づけないでしょ?といわんばかり。

ええ、近づけませんとも。体はもちろん、この90mmのレンズでは全然近づけない!

望遠レンズ欲しい。。。

今日初めて一眼レフで野生動物を撮ってみたけど、ピント合わせも、近づくのも容易じゃないことがわかった。

でも、寒さを忘れるくらいものすごく楽しいこともわかった。

今年は、十勝の方にでもエゾナキウサギを撮りに行きたいなと思ってるので、また今度円山のリスで練習です。

ま、うちのチーコでもいいんですが、色々とめんどいので、実践もかねて円山のシマリス君よろしく。

○●○●○●○●○●○●○●○●

最後にオマケ。

柵の向こうから感じる視線。。ちみは誰?

Imgp1612

Imgp1614

円山動物園のモモイロペリカン

昔、テレビでよく幼稚園児にベタ慣れのモモイロペリカンを見たけど、ここのペリカンは慣れていない??

三羽中三羽とも完全に飼育員さんを警戒。

池の対岸の飼育員さんが、左に動けば、右に移動。右に動けば左に移動。

常に180度の距離を保ってて、おもろかったぞ。

« ジュエリーカット | トップページ | オブツーサN1×ベヌスタ(大型) »

小動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/34065221

この記事へのトラックバック一覧です: 円山のリス:

« ジュエリーカット | トップページ | オブツーサN1×ベヌスタ(大型) »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ