« 桜という名の | トップページ | 昔から庭にある多肉 »

2010.05.10

鶏肉

~庭のなんだろなシリーズ第3夜~

庭の鉢の半分埋まってる名札に ザンギ  と 書いてある。

え?ザンギ? からあげかっっ?(北海道弁でザンギとは鳥の唐揚げのことをさします)

母、絶対狙ったにちがいない。

最後まで引っこ抜くとザンギナリアと書いてありました。

ということで、今日は ザンギナリア という花について。

さ、いつものようにググってみよう。

ん? ん? ん?

サンギナリアじゃにーか! 濁らないのかよーーーう!

もう遅い、わたしゃこの花はザンギと脳に刻み込みました。

<八重咲き サンギナリア>

ケシ科 サンギナリア属

学名:Sanguinaria canadensis

(↑うんうん、こりゃ普通サンギだよね。 ま、学名の読み方なんて好みですからー)

別名 カナダゲシ

八重咲きタイプは地下茎がはしって、増えるらしい。 ちなみに一重咲きのは種で増える。

美しい純白の花びらとは対照的に、茎を切ると赤い血のような液がでるらしい。

しかも毒。 なんとまぁ。 試してみよかな。

最初はくるりと丸まった葉の中に白い蕾がおさまってる。

なんだか背中に赤子を背負った婦人と子供に見える。

Imgp2229

あ、お母さんパーマあてました? 的な

Imgp2234

純白の八重咲き素敵ね。

八重咲きの花は結構好みです。

桜も八重が結構好き。Imgp2348 Imgp2349

では、本日の本物のお肉。

<ハオルチア 紫肌特ダルマ NG-2オブツーサ>

うーむ、みずみずすぇー。

ぷっちりんこ。

NISHIさんとこのです。

割ったら中からちゅるっと何か出そうな雰囲気。

いいねぇーこれ。 このまま順調に葉数増やしておくれ。

Imgp2282

« 桜という名の | トップページ | 昔から庭にある多肉 »

ハオルチア」カテゴリの記事

庭の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/34630921

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉:

« 桜という名の | トップページ | 昔から庭にある多肉 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ