« 銀天女 | トップページ | 桜という名の »

2010.05.07

竜田草と毛羽トルンカータ

こんばんは

私の会社前の川沿いは桜並木になっていますが、その中でちょうど会社の真ん前に生えてる一本は、いつも他の木より早く開花します。

種類が違うのかな?あまりよく知らない。

その一本が今日一日ですっかり咲いたようなので、明日は昼休みにでも撮ってみよっとー。

うちの庭も、花が咲きはじめていますが、ふとせっかくこんなに色んな花が咲いてるのに、名前を知らないのが多すぎる!と思ったので、覚え書き程度書いてみようかと思います。

ほら、花の名前って知らなくても困らないけど、知っている方が、なんとなく素敵じゃないですかshine

では、昨日に引き続きうす紫色。 どっちかというとブルーよりの紫です。

<竜田草>

メギ科 タツタソウ属  学名: Jeffersonia dubia

メギ科なんて初めて聞きましたわ。

調べてみると、他にはナンテンがそうだそうです。ナンテンと全然似ても似つかぬね。

Imgp2240

アップ。

ムム、おしい、しべにピントが合ってない。Imgp2213

はい、では今晩のお肉。

<毛羽トルンカータ>

トルンカータ×ベネスタ

最近オブとベヌスタの交配種にはまっています。

まず、ハズレがないような気がします。

札には、巨大レンズに赤線特美と。

焼いたら赤くなるんだね、でもせっかくの透明窓が曇るんだろな・・・。

文句なしの透明ブルー窓です。好きです。ヌヒャー。

Imgp2263

 Imgp2274

« 銀天女 | トップページ | 桜という名の »

ハオルチア」カテゴリの記事

庭の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/34578257

この記事へのトラックバック一覧です: 竜田草と毛羽トルンカータ:

« 銀天女 | トップページ | 桜という名の »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ