« ティアラ | トップページ | でっかい花 »

2010.07.09

多肉屋歩けばクブシエにあたる

今さらですが、東京での仕入れ品を。もう10日以上も前のことですが・・・

まず、池袋西武屋上の鶴仙園さん。売り場改装中らしく、少し狭くなっていました。

一見、改装中につき閉店中かと思ってドキッとしましたよ。臨時休業だとか割とそういう目によくあうたちなので。

セール後の残り物から、ガンガンガン見して、選びましたよ。

あまりのガン見に、店員さんに、「カゴ、台の上に置いてよろしいですよ。見づらいでしょ?」とか言われ。。。商品棚の上、空けてくれたぐらいにして。。

お兄さん、アリガトゥ。

で、何買ったかというと、クーペリー・ピリフェラ。

なんと、基本種なのにこの手、持っていなかったのです。

売れ残りの中に条理のくっきり綺麗&透明肌なの発見。お、いいの売れ残ってるジャン♪

買った時点で、ピリフェラってとこしか札なんて見てません。

Imgp4529

Imgp4558

でもって、家帰ってきて、札見て、産地見て、びっくり。

Ku・bu・si・e? ク?ブ?シ?エ?

クブシエ!!!?

あぁっー!

これってば、多肉ブロガーさん達がメロメロになっているクブシエ!?

指くわえて見てたのに、偶然にも来てくれました。

むひょー、ラッキー☆

一応、データを

<H.cooperi v.pilifera  JDV95/7 Kubusie CL>

Imgp4536

んで、あとは、

<H. decipiens CL2 IB6566 just S of Steyflerville> 

デシピエンス、持ってなかった。

なんだか堂々としたくっきり編み目模様としっかりしたノギ。

かっこいいねぇ。

Imgp4538

三番目、昨年、一度スルーしたけど、結局手を出したトランシエンス。

<H.transiens CL2 RIBO165 Prince Alfred's Pass, S of Uniondale>

やっぱり、柔らかい葉先の透明度が半端じゃないね。

うんうん、買ってよかった。

Imgp4543

で、お会計時の会話。

私:『これから飛行機に乗るのでダンボールか何か箱に入れてください。』

さっきの兄さん店員:『ダンボールないんです』

(あ、この会話去年もしたような。。。?)

私:『そうですか、じゃあ、いいです』

兄さん:『どちらからおいでですか?』

私:『札幌なんです』

兄さん:『北海道からも何人かお客様来られますねぇ。もしかして、以前もいらっしゃいませんでした?』

私:『あ、、、はい、、去年。。。』

覚えておられた。。。やはりダンボールの件で同じ会話したのだな。。。恥ずかしい。

あ、ということは、この兄さん、去年玉葉を買ったら、葉っぱが取れやすいからってサービスしますって、ただでくれた兄さんじゃのう。ありがとう。

でもなんと、葉っぱは一枚も取れていなかったのだよ。あはははは。

長いのに、ご精読ありがとうございました。

« ティアラ | トップページ | でっかい花 »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/35696413

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉屋歩けばクブシエにあたる:

« ティアラ | トップページ | でっかい花 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ