« ブロンズ姫と可哀想な多肉について | トップページ | 北大植物園 多肉紀行 »

2010.08.08

スーパーレンズ

北海道なのに熱帯夜 寝れない

おまけに今夜は土砂降りで湿気むんむん。

扇風機にあたっても涼しくないしさ。 

その扇風機だって、ペット最優先。

ハムは地べたに寝っ転がり、ウサギは前足伸ばしてマンガみたいなへたばりよう、リスは巣穴に入らず、止まり木の上でうたたね。

北海道もいよいよ家庭にクーラーが必要だべな。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

連日の猛暑でハオがやられそうだったので、ベランダ温室から玄関フードに避難。

一気に水分抜けて、葉っぱがやわくなってた時は焦った。

このまま腐るのかと思った。コワイコワイ。

それでも葉が萎んだからと言ってつい水をやってしまう。完全ジサツ行為。

スーパーレンズ H.emelyae v.comptoniana

Imgp5415_2

かなりの透明肉厚窓で綺麗。

Imgp5419_2 Imgp5423_2

んで、この葉のキズ。

水やり過ぎると?はちきれて、窓が裂けて、傷口が乾くと、かさぶたが盛り上がり、見た目に格好悪い。

このキズはおそらく消えることはない。

なりやすい種類とそうでないのとあるようで、うちでは他にグリーンジェムやアトロフスカ、毛羽トルなどがこんな症状になっています。

はち切れるときって空中の湿度と土中の湿度のバランスが悪い時なんだろうなぁというのはわかるけど、それがどういうときなのかわからん。らんらん。

« ブロンズ姫と可哀想な多肉について | トップページ | 北大植物園 多肉紀行 »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

今日夕方の情報番組で百合が原の多肉植物祭っていうのが流れてたよ。
ブログ見るようになって初めてそんなお祭りに気づいたよ。
熱いね。多肉。

ふさへ

おひさしぶりっこ
私も見た見たー。毎年百合が原でやっているようで、私は去年行ったんだよー。

今年は行けるかどうかわからないけど、あの50年に一度の花を見てみたい気がする。

KANちゃん連れて行ってみたら~どうだべー。ほら、ベビーカーでさsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/36071504

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーレンズ:

« ブロンズ姫と可哀想な多肉について | トップページ | 北大植物園 多肉紀行 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ