« 紅葉エケ | トップページ | カミンギー »

2010.10.25

花・花・花!

先日、コノの花が咲かない~ やっと一個だけ咲いた~と騒いでおりましたが、他の種類にも続々と花芽があがってきました。

はい、拍手~パチパチ。

で、何に狂喜乱舞したかって、初めて買ったコノフィツム・紫花祝典が咲いたこと!

多肉始めて一番嬉しかったと言っても過言ではないくらい。

買ってきて12月で2年になりますが、去年はひとつも咲いてくれなかったので、二年かけて東京から札幌の環境にやっと慣れてくれたということになります。

ううう、都会っ子だったのかねぇ。田舎に連れてきてすまないねぇ。

10頭あるうちほとんどに花芽がついてます。紫と言うよりは濃いピンクですかね。

でも昼咲きなので、次の土曜まで花が咲いてるのは見れないなぁ。満開の姿みたいなぁ。

Imgp6692

他にも花芽があがってるのが4種類くらいいます。毎日家に帰ってきてコノフィツムトレイを見ると、なにかしらのコノに花芽がついてるのを発見して嬉しくて楽しくてしゃーない。

無事にコノが花芽をつけてくれたので、少し自信になりました。ふふふ。へへへ。

下のオレンジ花は、先日北広島の植木村で買ったコノフィツム。名無し。

蕾がついてるのを買ってきたので私の成果ではありませ~ん。

黄色からオレンジのグラデーションが素敵なコノです。

Imgp6687火曜から、札幌、暴風雪の予報なんですが、いつもまず先に降る手稲ヤマとか白くないんですけど、山も平地も同時開催ですか??

てか、やっぱり雪虫でると約二週間で雪が降る説はあったってるなぁ。すごいな、雪虫。

しばらくコノの花祭りが続きます。おつきあいくださいませ。

« 紅葉エケ | トップページ | カミンギー »

コノフィツム・リトープス」カテゴリの記事

コメント

先日はご訪問&コメントありがとうございました♪
すごくきれいに育てていらっしゃるんですねー!うっとり(*^^*)

こちらからもリンク張らせていただきますね♪
今度ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)

みゆき様

いらっしゃいませ~。リンク貼っていただけるなんて、うひゃーありがとうございます!

比較的きれいに育ってるやつしかブログにのせてないのです~あはsmile騙されちゃダメです。

レイトニー寒さに当てる前に、室内に取り込むことになりそうです。。。でも、あきらめませんよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/37377568

この記事へのトラックバック一覧です: 花・花・花!:

« 紅葉エケ | トップページ | カミンギー »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ