« ナキウサギに会いたい~2日目~ | トップページ | ぶんぶんらくらく »

2010.11.06

花盛り

こんにちは。今、わたくしは京都・奈良を旅行中なので予約投稿でござい。

週末は連投で旅行で、平日は仕事。(あたりまえか)

で、昼咲くコノフィツムの花が全然見れない&撮れない。やっとこ撮れたのでup。

メセントレイがかなりにぎやかになっています。わーい!

コレが夢だったのよね~。あんなに咲かない咲かない騒いでいたけど。なんかうちのは全体的に遅咲きみたい。来年はもう少し早く目覚めさせてみようかな。

Imgp6855

今一番綺麗なのはコノフィツム・シネレオビリディス 赤橙花

蕾の時はもう少し赤かったのだけど、咲いてみたらほとんどオレンジ。

Imgp6866

太陽に向かってパッと。こいつは体がころんとしたハート型で球体の方もかわいい。

Imgp6867

顔アップ Imgp6865_2

こちらは先日アップしたコノフィツム・紫花祝典

去年はゼロだったのに、今年はほとんど咲いてくれた。盛りが過ぎて少しなよってます。

濃いピンク色。

Imgp6869

こいつらすごいよねーカニばさみの股からにゅっとでてくるんだもん。

Imgp6874_2

一番最初にひとつだけ花芽をあげたオペラ・ローズもあとから花芽がいくつかあがって綺麗。こちらは紫花祝典より鮮やかな明るいピンク。

Imgp6862コノフィツムって咲き始めと咲き終わりまでどんどん花が大きくなって広がっていく感じがする。咲き始めは小さい。

Imgp6863

去年咲いたコノフィツム・リーディアエ Conophytum lydiaeも咲いた。

こちらは薄ピンクでこじんまりとして可憐。大好き。

Imgp6873

あと期待してるのは白花?オレンジ花の五十鈴玉と黄色花の菊丸。花芽あがってる~。ウヒ。

多肉棚に侵入者あり。おみやぁいつどこから入ったんだ?閉めてたのに。

Imgp6885

イトトンボかな?寒いんだね。ほれ、いいわよ、暖まりなさい。

でもビニールは閉めきるよー。

« ナキウサギに会いたい~2日目~ | トップページ | ぶんぶんらくらく »

コノフィツム・リトープス」カテゴリの記事

コメント

多肉植物は全くの無知だけどサボテンなどもその類なんでしょうか?色鮮やかな花が咲くんですね。イトトンボはもしかしたら自宅玄関で越冬してたオツネントンボのようですね。越冬するトンボは日本に数種類しかいないそうです。どうか無事に越冬させてあげてくださいね。

マスキャンさん

サボテンも多肉植物の類ですね。私の育ててるのはサボテンのようなトゲはない多肉です。コノフィツムはお花もかわいいですし、夏に干からびて脱皮して増えていくおもしろい生態の持ち主ですよ~。

このトンボ越冬するのですか!初めて知りました。ありがとうございます!えーおもしろい!
私は残りわずかな命をこの多肉棚で終えるのかと思っていました。
小動物だけでなく、虫の方もお詳しいのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/37540505

この記事へのトラックバック一覧です: 花盛り:

« ナキウサギに会いたい~2日目~ | トップページ | ぶんぶんらくらく »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ