« ナキウサギに会いたい~1日目~ | トップページ | 花盛り »

2010.11.05

ナキウサギに会いたい~2日目~

さて、2日目。10月31日も気持ちのいい快晴!

Imgp6756

今日は、見れるか!?

10時頃に散策路に到着。昨日と同じところに陣取るも先客はなし。

ナキウサギは縄張りがあるので、おそらく昨日出たところに必ずいるであろうと。しかし、昨日より全然鳴かない。一目でイイから見たいよー。

そうこうしているうちに、一人のおじさま現る。

「こりゃあ雪つもりすぎだな~」と言って、手には迷彩柄のカバーでくるまれたカメラ持っています。

う~ん、本格的だ。常連さんっぽいなぁ。ええい、話しかけて色々聞いちゃえ。図々しく情報収集だ!

普段私は(もう一人の旅のお供も)人見知りなので、知らない人とはほとんど話さないのですが、とても気さくに話してくださるので、たくさん話しちゃいました。

んで、会話の中で私の頭に引っかかったキーワード二つ。普段はモモンガ撮りがメインということと、先日5日間連続でナキウを撮影に出かけたということ。

ん?もしや?いや?まさかな?ナキウサギ撮ってる人なんて他にもいるよな。でもな、5日間連続ってそうそういないよな。

エエイ、聞くは一時の恥聞かぬは一生の損!

私:すみません・・・あのーもしかしてブログやってらっしゃいませんか?

おじさま:うん。やってるよー。

私:北からのフォトレ・・・(←自信がないので語尾フェイドアウト)

おじさま:あーそうそう。もしかして見てくれてた?

はい!えーっ!!まじ~!!happy02

はい、私が今回のナキウサギ旅行をするにあたり、ガン読みしたブログの方だったのです!興奮!感激!

その後も、オコジョやモモンガなど私がわくわくするような話をたくさんして、お近づきのしるしにって、かわいいモモンガ写真のシールまでいただいてしまいました。ナキウやモモンガが本当に好きでかわいくてたまらないっていうのがにじみ出ている素敵なオジサマでした。

で、ナキウサギのほうですが、出ましたよ~。

今回は鳴かずに出た。

あ!出た!岩の間から顔だけ出して、止まってる!あ!消えた。。

わたしがレンズのズームを望遠側にしてまばたきした間に消えた。。。orz...そして隣の岩の間にピョコンと走っり去ってそれきり。

今日も写真にはおさめられず。。。でも顔が見れたんで、感動。純粋に嬉しい。夏からは一歩前進だ。

Imgp6770

ここまで読んでくださって、なんだよーナキウサギ写真ねーのかよ。だいたいナキウサギとかオコジョとかモモンガってなんなんだよーって方は、今回出会ったおじさまマスキャンさんの北からのフォトレター で癒されてください。北海道のめんこい野生動物満載です。

今回写真にもおさめられず、二日で計5時間ほど粘ってたった数秒のご対面でしたが、ものすごく楽しかったー。マスキャンさんとの出会いも強烈で刺激を受けてとても心に残った旅でした。

で、一時くらいだったかに退散。美瑛通って、

Imgp6793

富良野の鳥沼公園散歩して帰路につきました。

Imgp6809

沼底まで透き通る。揺らぐ水面で底の落ち葉が水彩画のようです。

Imgp6823

他の木に寄生するヤドリギ。活躍の少なかった望遠でやたらに寄ってみる。赤い実がなってる。Imgp6848

Imgp6845_3

今回くらい雪が積もっちゃうとナッキーはあまり出て来ないそうです。来年は春に子ナキウサギなんて見れちゃうといいな~。コナキジジイみたいだけど。

来年は絶対に写真におさめるから、待ってろよナキウサギ!

長い日記ご精読ありがとうございます。以上、また趣味が増えてアップアップのジョアン晩秋の旅でした~。

Imgp6852 

« ナキウサギに会いたい~1日目~ | トップページ | 花盛り »

小動物」カテゴリの記事

コメント

モモンガのマスキャンでした!(爆)。コメント頂きありがとうございます。しかも私のブログのピーアールもしていただき恐れ入ります。更新していないのに訪問件数が多いのは紹介のお陰かもね(笑)。風邪を引きネタ探しも出来ず、更新が疎かになっていますが これからもよろしく!!

いい秋だね~~、いい旅だね~。

あこがれの有名人に、突然、ナマで出会えたような感じ??
ナキウサさんの写真は来年まで楽しみにしてるね。


北海道の秋はきれいだよね~。ホント。

マスキャンさん

いらっしゃいませ~。コメありがとうございます!
ナキウサギの正体を丸投げしてしまってすみませんhappy02
お風邪大丈夫でしょうか?これからモモンガの季節ですものね。ご自愛くださいませ。

P.S コメ欄ですが、私が公開するまで表示されない設定になっているのです。ごめんなさ~い。

ふさへ

どうもありがとう☆旅先での素敵な出会いってものを初めて体験したって感じだわ~。

ナキウサ、次もふられたら泣いちゃうわよ。
北海道の秋は冬に向かって急ぎ足だから、なかなかゆっくり味わえないけど、ほんといいよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/37533408

この記事へのトラックバック一覧です: ナキウサギに会いたい~2日目~:

« ナキウサギに会いたい~1日目~ | トップページ | 花盛り »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ