« シンビ特集②~プロリフェラ~ | トップページ | 翡翠色のラケナリア・・・とチーコ »

2010.11.21

巻かさってくる

シンビ特集から脱線して、コノフィツム。

現在開花中は黄花&白花

コノフィツム・菊丸

去年咲いたオレンジ花のコノもそうだったが、咲いた直後はそうでないのに、時間がたつにつれて花びらがだんだん巻かさってくる。

巻き花ってそういう咲き方をするのだろうか。ていうか菊丸って巻き花なのかい??

巻き花の定番・御所車を持っているけど、咲かないのでわからない。

御所車は最初からくるくるして咲いてくるんだろうか?

左が咲き始め、右は咲いてから数日たっています。

Imgp7442

もうひとつは名無しコノフィツム。

特に特徴なし。

でも小さいタイプなんで、群生にしていっぺんに咲いたらさぞかし綺麗だろう。

Imgp7444

白花は、コノフィツム・ビロブム Conophytum bilobum

Imgp7453

花は一つだけ。 これは、股のところにわかりやすい窓がある。

上からもパチリ。

Imgp7455_2

お花ってやっぱりいいなぁ。しみじみ。

今日はぽかぽか暖かくて、お陽さんもかなり照っていたので、多肉たちハオも含め日光浴させてやった。

でももうお昼一時くらいから、日差しが夕方っぽくなってくる。

昼間が短いのは冬の嫌いなところのひとつ。

明日からまた雨予報だ。今日ハオに水をやってしまった。徒長しなければいいんだけど。

やつら、季節の変わり目、一瞬のきっかけで形崩したりするからやっかいなのだ。

« シンビ特集②~プロリフェラ~ | トップページ | 翡翠色のラケナリア・・・とチーコ »

コノフィツム・リトープス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/37781031

この記事へのトラックバック一覧です: 巻かさってくる:

« シンビ特集②~プロリフェラ~ | トップページ | 翡翠色のラケナリア・・・とチーコ »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ