« シンビ特集①~グルートリバージョージ~ | トップページ | 巻かさってくる »

2010.11.16

シンビ特集②~プロリフェラ~

先日のシンビ特集①の記事に、キミノ色ハのSENさん からトラックバックいただいてしまいました♪

トラバなんていただくのはじめてー!むちゃくちゃ嬉しい~。私もこの記事とばしてみよ~。できてますでしょうかねー?

SENさんのところには透明ハオの重鎮がおります☆ぜひ拝むべし!

最近はブックマークして読んでくださる方も増えてきて、嬉しい限りです。

細々と続けててよかった~と思える今日この頃です。

お気軽にコメントも頂けると、もっと嬉し♪

ま、私も得意な方ではないので大方読む専門なんですが(*^_^*)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さて、第二回目シンビさんはというと、

ハオルチアシンビフォルミス・プロリフェラ  Hawortia cymbiformis prolifera

Imgp7357

先日のジョージは葉が硬めなのに比べ、こちらは肉厚で柔らか。ぷにぷに。

ジョージと同じ出品者さんの苗なんですが、こちらは出品者さんのおうちで一番透明度高いとか。

(出品者さんはblogやってらっしゃらないのかしらん??興味アリ)

写真じゃちょっとわかりにくいですが、新葉はとにかく透明度高いです。

私は完全にこの子をお嬢様扱いしております。だって好みど真ん中なんですもの。

形はジョージは蓮の花型で、こちらは桃型ロゼット。(私の勝手なイメージですよ)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

んで、セダムにもプロリフェラてありますよね。リトルビューティーで出回ってることもあるアレ。(うちのが正しいプロリフェラかは不明)

こちらがセダム・プロリフェラ軍団(過去記事はこちら

Imgp1456

同じようなかわいいロゼット型なので、プロリフェラって意味はこの形に関係してるのかと思って調べてみたら、、違った。

プロリフェラは“増殖する”って意味らしいです。写真まさに増殖中。

てことは、ふーふーふ。 ハオも増殖するってぇことですよね??

さぁーさぁー名前のとおり、好きなだけ増えるがよいさ!

Imgp7355

こんな子には霧吹き無用!ですが、もうドーピングはくせです。くせ。

Imgp6654

« シンビ特集①~グルートリバージョージ~ | トップページ | 巻かさってくる »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

トラックバック、きれいに飛んできましたよ、ありがとう♪(見たんか

これまたべっぴんさんですねえ!
条理がキラキラしてる。
これは殖えやすそうですね♪
どんどん増殖してもらって山になってもらいましょう!

そして、やっぱりシリンジは欠かせないでしょう!

SENさん

この時期に日勝越えはおっかないので、トマム側から飛ばしときましたよ~

このお嬢、葉が開いてしまわないか、ちと心配なんです。
欲張りなんで、増えつつ形は崩れないで~って思っちゃいます。

山になってまたupできたらいいです~。


リンクありがとうございます!

ジョージもプロリフェラ綺麗ですねぇ・・・。
うちの「ほぼ超シンビ」と違って綺麗なロゼット!
これは子吹いて欲しくないですね。
自分だったら、一個子が取れ次第毟り続けると思いますw

プロリフェラにはそんな意味があったんですね。
でもそうなるとシンビはほとんどプロリフェラw

今後も綺麗なレポート楽しみにしてます。

miyatake30さん

こちらこそコメありがとうございます!

むしり続けるって笑ってしまいましたが、そういえばミラーボールの子が小さいのに無理っくりむしったことがあるのを思い出しました。

このままの姿で大きくなるってのもありですね。
でもやはり保険が欲しいってのが本心でございます。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/37686175

この記事へのトラックバック一覧です: シンビ特集②~プロリフェラ~:

« シンビ特集①~グルートリバージョージ~ | トップページ | 巻かさってくる »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ