« 巻かさってくる | トップページ | 窓のあるメセン »

2010.11.28

翡翠色のラケナリア・・・とチーコ

<Lachenalia viridiflora ラケナリア ビリディフローラ>

花芽があがっています。まだツボミだけど、朝日に透けて美しかったので。

Imgp7601

去年の東京多肉狩りで、綺麗な翡翠色に一目ボレして、お迎えしたもの。

花芽がついた状態で買ってきて、咲いて、枯れて、地上部からは姿が消えた。

育て方がわからないうちに、枯れて星になってしまったのだと思ってた。

でも、片づけるのが嫌いな性格ゆえ、鉢を放置。

そんなこんなしてるうちにうちの園芸バカの母がホントは生きてるんじゃないの?とか言って水ぶっかける。

そしたら、球根から葉っぱがにょきにょき出てきた。さすがだ。あきらめちゃいかんのだな。

でもって、まだ育て方がわからない。だって勝手に葉っぱも出てきたしー、花芽もついたしーで調べてない。

いや、前に一度調べたけど、育ててる人はたくさんいるけど、育て方までは調べきれなかったんだ。で、そのうちに枯れた(と思ってた)

Imgp7607

このような翡翠色の花をつける植物は、これとヒスイカズラという豆科の植物だけと言われています。ヒスイカズラも見てみたいなぁ。

球根系の多肉は、これしか持っていません。これは多肉だからというより花色に魅せられたから買った。

他の球根多肉のPolyxenaとかMassoniaとかお花が綺麗なのが多いんだね。

多肉やってらっしゃる方にも好きな方が多いみたいですね。

あれ咲いたらしびれるべね。

はまるのがわかる気がする。そのうち、育ててみたいな。やっぱりお花はかわいいよ~。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

久々にシマリスのチーコ。(ほんとの名は花梨)

窓辺に放すとなぜか必ず窓の外を眺める。

こちらにとっては絶好のシャッターチャンス。

Imgp7712

無理くり多肉とコラボさせてみたけど、興味なしだそうです。かじりもしなかった。。。

Imgp7716

やっぱりひまわりの種がいいそうです。

Imgp7721

今年は、巣箱の下にミニヒーター入れてるので冬眠しかかってるってことはなさそう。毎日起きてくるし。

あなたはペットなので冬眠しちゃダメですよー。

ナキウサギもこうやって写真におさめられるといんだけどね。でもそれだと、おもしろくないんだよね、きっと。

チーコはいい練習台だなぁ。ありがとうチーコ。 

« 巻かさってくる | トップページ | 窓のあるメセン »

ブーコとチーコ」カテゴリの記事

庭の花」カテゴリの記事

コメント

ラケナリアの花、青くて綺麗ですねー。
あの葉っぱからこんなに綺麗な花が咲くとは知りませんでしたw

miyatake30さん

実は日光が足りずに、葉っぱのヒョウ柄が全く出ておらず、全体像は隠しましたsmile
この色は他にない素敵な色だと思います!
ラケナリアは他にピンクや黄色もあるそうで、気になるところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/37869202

この記事へのトラックバック一覧です: 翡翠色のラケナリア・・・とチーコ:

« 巻かさってくる | トップページ | 窓のあるメセン »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ