« ピグマエア×コレクタ | トップページ | モナンテスの海に溺れる »

2010.11.30

ピレア・グロボーサ

寒いぶー。  気温がマイナスだぶー。

今日の帰りは、道路がつるっつるのてっかりんこでした。 あぶないあぶない。

明日から12月なので、クリスマスのイルミネーションを飾ってるおうちもちらほら。

せっかく一眼持ってることだし、大通公園のイルミネーションを一度撮ってみたいんだけど、あんな夜の寒い中、三脚立てたり、指先出したりするのがいやなので、たぶん今シーズンも撮らないだろうな。

てなわけで、今日はキラキラ多肉 

ピントあわさず、無理やりイルミネーション風味??

Imgp7539

今日のお肉の正体は、ピレア・グロボーサ(露鏡) Pilea serpyllacea “Globosa”

Imgp7552

海ぶどうみたいですよね。

わずか2、3mmのまあるい小さな葉っぱなのですが、この葉っぱが素敵。

レンズのように、上下ともぷっくらした葉なんですが、上半分は緑色、そして下半分が透明な窓になっていて、すごく綺麗なんです。

わかりますかね??

あ、ちなみに“レンズ”はレンズ豆に似てたから、レンズなんですってよ。

レンズに似てるからレンズ豆じゃないんですってよ!

Imgp7535

Imgp7542

茎もわりと半透明で、全体的に透けてる感じです。

わたくし、これの何が気に入ってるかというと、“露鏡”っていう和名なんです。

あぁ、日本語って美しいいなぁって思います。

この名前つけた人、素敵だよなぁ。

この鏡部分も上側につくんじゃなくて、下側ってのも控えめでイイわね。

でも、なんでこの植物は下半分を透明にしたんだろ。  不思議。

で、わたくし、これでも飽きたらず、ハオのおかげですっかり定着した‘透明の植物を見ると、霧吹きしたくなるくせ’に身をまかせ、霧吹きしてみました。

くどいでしょ。 しかし上手い具合に、水滴ついたわ。

でもクロスフィルターとか使ってませんからね~。

Imgp6661

割と、お水が好きなようなので、土が乾いたら比較的すぐにあげてます。

なんだか、お水をやり忘れると一瞬でカラカラになりそうに思えるくらい、みずみずしいので。

この小さな小さな葉っぱの根元に、この前から赤くて先が白い、くしゃくしゃしたものがついてるんです。

お花なんでしょうかね??

Imgp7791

« ピグマエア×コレクタ | トップページ | モナンテスの海に溺れる »

庭の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/37905931

この記事へのトラックバック一覧です: ピレア・グロボーサ:

« ピグマエア×コレクタ | トップページ | モナンテスの海に溺れる »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ