« ギャラリー | トップページ | ブルゲリ三兄弟とオリーブ三姉妹 »

2010.12.16

三段腹

寒いです。こちら札幌は最高気温もマイナスです。

今日のハオはとにかくでかいです。

(そして今日の写真は、なんとなく空中庭園さん風だわぁ。あぁ、おそれおおし。)

<ハオルチア・クーペリー マキシマ ダルマタイプ>

エンペラーと言った方がわかりやすいでしょうか。

あまりにプリップリだったんで1年前に鶴さんで買ったんですが、やっぱりでかいハオあんまり好きじゃないわーと思いながら、あまり注目してませんでした。 

鉢もサイズアップしたくないので、春の植え替えで、収まりきらない根っこを3号鉢にぎゅうぎゅう押し込みました。

久しぶりにちゃんと見たら、やっぱこれすごいです。(でもまたほっとくと思う)

立派な3段腹でございます。

Imgp8026_2

葉っぱの幅は約3㎝。でかい!

葉肉、ぶどう味ならいいのにねー。

Imgp8065_3   

だいたいハオは、中心から出てくる新葉のほうが透明度が高い気がするんですが、これは逆。

新葉は白っぽくて、古い下葉の方が透明度が高い。大人の魅力ですね。

三段腹も。

○●

○●

○●

○●

○●

« ギャラリー | トップページ | ブルゲリ三兄弟とオリーブ三姉妹 »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/38106335

この記事へのトラックバック一覧です: 三段腹:

« ギャラリー | トップページ | ブルゲリ三兄弟とオリーブ三姉妹 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ