« 三段腹 | トップページ | パピプペポッ »

2010.12.18

ブルゲリ三兄弟とオリーブ三姉妹

コノフィツム・ブルゲリ Conophytum burgeri

前にupした時とそんなには変わっていませんが、3つ同じ鉢なのに、全然サイズが違うんです。土に偏りがあるのか、単なる個体差なのか。

一番小さいのと大きいのでは倍以上大きさが違います。

真ん中のは、妙に卵型なんだよねぇ。

どちらにしろ、予断を許さないチビ苗には変わりません。

Imgp8077

リトープス・紅オリーブ玉 Lithops olivacea v.nebrownii ‘Red Olive’

初登場のめんこい子。同じくチビ苗。

こちらは、色が三者三様。

一番綺麗なのは、右下で、とても鮮やか。艶感も抜群。

写真じゃあまりわからないけど、上のは、オレンジ色に近い。

左下のは、中間で薄桃色。て、見たまんまの説明ですけど。。。

こういうのが、兄弟株で顔が違うぜーという実生の楽しみなんだろうなぁと、実生をやった気分に浸る。もちろん、これは私の実生じゃありません。

コノフィツムの実生はいつかやりたい。場所が確保できるようになったら絶対やる。夢また夢。

Imgp8113

実は、これと一緒に購入した憧れの紅大内玉は、即座に腐り、難物だという噂を決定的にしてくれました。

縁があったら紅大内玉はリベンジしたいけど、リトは今年全然開花してくれなかったので、熱が冷め気味です。

« 三段腹 | トップページ | パピプペポッ »

コノフィツム・リトープス」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
素敵な写真&ハオに うっとりで
ちょくちょくお邪魔しておりました
リンクフリーとのことなので 頂戴して参りますm(__)m

またお邪魔します

*taka*taka*さん

はじめましてhappy01
ありがとうございます!わ~すごく嬉しいです!
細々とやっていた甲斐がありました!

冷めたリト熱も、*taka*taka*さんの宝石箱を見たら、またあがってしまいそうです。
私も、おじゃまさせていただきますねー。
これからもよろしくお願いいたします☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/38131140

この記事へのトラックバック一覧です: ブルゲリ三兄弟とオリーブ三姉妹:

« 三段腹 | トップページ | パピプペポッ »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ