« 福袋 | トップページ | ペルシダム系コノヒーツム »

2011.01.05

シンビ特集④~超透明肌~

初詣で、おみくじひいたら‘末吉’でした。

たいしたイイコトも書いておらず、結ぼうとしたら、ちぎれました。

悲しい気持ちになりました。

さて、去年のやり残し。シンビ特集の最後。

H. cymbiformis v. cymbiformis Baaken's Valley  超透明肌シンビフォルミス

Imgp7857_2 

超憧れだったのでヤフオクで躍起になって手にいれたもの。

ハオやる人なら誰もが知っている九州の憧れのあの方の所からやってきました♪

透明なのはもちろんなんだけど、このなんか独特な葉先の模様がすごく好きだったりします。

Imgp7858

うちに来たらどんどん萎んでいってしまったので、ずっとupできずにいた。

正月に引っこ抜いてみたら、死んだ根っこの残骸が結構あった。さすが、私へたくーそ。

たぶん、ぷくぷくにしたくて水やりすーぎが原因。

新しい根は出てきてたので、植え替えてやりました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そして、もう1つ。

H. cymbiformis f. gracilidelineata , Baakens Valley

あ、きれい!と思って大して名前も見ず。

こちら、gracilidelineataという品種名がついていますが、前記のやつと全く同じと思うのです・・・。

変種とか品種とかあんまりわかっていないので、断定はできませんが、素人目に見ても同じ種類にしか見えません。

Imgp8558

超透明シンビは、ヤフオクでいつも競争率高いんで苦労したんですが、これは普通に安価で売っていたよ。。。

ま、でも、これはいくつあってもいいです。

最近届いたやつなので、まだぷくぷく綺麗coldsweats01これはふかふかの土に植えてあったな。私の土やっぱり辛すぎかねー。ブツブツ。

柔肌シンビ系は、ちゃんと陽が確保されるなら、保水性・保肥性やや高めの土でもいいのかもなー。土変えてみるかなー。ブツブツ。

たくさん撮ったから載せてまえ。

Imgp8532

« 福袋 | トップページ | ペルシダム系コノヒーツム »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

家にもいます~、もちろん、出身も同じところ。
オクだと相当気合い入れないと入手できないですよね(>_<)
家のは増えて、5鉢くらいになっていますよ。子吹き始めると早いです。
家のも来た当初、すぐしなびました(;△;)
遮光しすぎてビロビロにしたり、きれいにするのは結構大変ですよね。
今は締めすぎて、濁っています(困)
萎びるのは、根っこより、葉っぱの周りの湿度が問題だと思われまする。
あまり保水をよくすると根腐れしますので・・・・
ラップをかけておくと(1ヶ所開けておいた方がいいです)、葉の周りの湿度が上がるので、すぐ膨らみますぜ(*^_^*)
高温は焼けしない程度にやってみてくだされ~

bisuiさん

わーありがとうございます!こういうこと教えて頂けるとものすごく嬉しいのですshine

そっか~空中湿度って、思っているよりかなり大事なんですね。水やってもやってもぷくぷくにならないので、私の土が悪いんだと思ってました。そして水やりまくってました。

根腐れは、ただの水遣りすぎでしたか・・・coldsweats01ハハハ。

もうひとつしなびけてきたシンビがあるので、それとともにやってみます!保湿保湿~♪

そして、目指せ子だくさん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/38339932

この記事へのトラックバック一覧です: シンビ特集④~超透明肌~ :

« 福袋 | トップページ | ペルシダム系コノヒーツム »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ