« 三面相 | トップページ | プリドレ&チュン »

2011.01.17

ハオルチアをふっくらに~使用後~

約一ヶ月前の記事、ハオルチアをふっくらに~使用前~の使用後編です。

完全復活とまではいってませんが、亜房宮がふくらんでくれやしたよ!

Imgp7627

これが、ここまで復活↓↓↓↓全盛期の様子から比べるとまだまだふくらみそう。

あとは、焼かずに徒長させずに育てることができれば・・・・

Imgp8734

ラップ法を教えてくれたbisuiさんに感謝!!

味をしめた私のハオ棚は今こんなになっております。んふふ。

Imgp8732

あれもこれもとラップやらカップやら白くまやらが、他の段のハオ達にもかぶせられています。

夏じゃないので、蒸れて溶ける心配がなく、今時期非常にやりやすい!いいぞ、これ!

復活したと言えば、もうひとかた。紫色にベコベコになってたコレクタ。

Imgp6106

めんどくさかったけど、引っこ抜いたら、見事根が全部溶けてた。

数日メネデール浸けにして植えたら、かなりのスピードで美しく復活。

顔色がとてもいいです。よすぎるぐらいです。本当は紫の顔色の方が好きなのです。

三角の葉っぱに毛細血管みたいな模様がお気に入りです。

Imgp8729

○●○●○●○●○●○●○●○●

以下、最近起こったちょっとした事に対する思い(ほとんどグチ)

ヤフオクに出品されているある多肉植物の画像として、私のブログの写真が勝手に使われていた。

他にもブログの写真を使われた方がいて、その方の投稿で知りました。

blogを世間一般に公開している以上、ましてや無断転載禁止などの断り書きも書いていないんで、使われることはしかたのないことなのだけど、リンク貼ってるわけでもなく、その写真をあたかも自分のもののように、しかも商売に利用されると、決して気持ちいいものではない。

良識あるなら、わざわざサインを入れている人様の写真を商売に黙って使うことに抵抗はないのだろうか。ま、ないからやるんだろうけど。同じ植物を愛している人だと思うと悲しいので植物なんて育てていないと願う。

ま、イヤなら、著作権うんたらとblogに断っておけってことですね。たいした写真じゃないけど、一応心込めて撮ってるんでね、、、今後書いた方がいいのかなぁ。。。そこまでするかぁ?

個人のマナーの問題だよなぁ。

写真の両脇(サイン部分含む)をトリミングして使用している割に、JoaoのJだけ残っているという中途半端ぶりに笑った。あきれた。

そして、勝手に使われたことはしかたないとしても、出品物と違う間違った種類の画像を使っていて、それに入札者がすでについていることにとっても胸が痛む。

私がupした同一記事内の別の種類の写真をまちがって使用してたんで、本文よく読みもしないでコピーしたんでしょう。落札者さん、お気の毒です。その種蒔いても、その写真のものは生えてこないのに。。

しかも同じ種類のタイプ違いのものが多く出品されているけど、全部同じ写真が使われている。そこからして、明らかにその種蒔いても違うものが生えてくることがわかるのに、なぜ入札する人がいるのかわからない。それでいいのか?不思議。もうこればっかしは、自己責任ですよ。

極めつけに、なんと出品元が札幌市。。。私かと間違われるなんて絶対イヤっ!私ではございませんので、あしからず。

あんまりぐちぐち言って営業妨害ととらえられても困るわね。こちらも妨害する気はさらさらないですし。

« 三面相 | トップページ | プリドレ&チュン »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

ジョアンさん、はじめまして。

見事なぷっくり復活ぶりですね!
私のハオは痩せてギスギスなので
是非試してみたいです!
早速やってみます!
あの、リンク張らせていただいてもいいですか?

おお、こんなにふっくらするんですねー。
レツーサ型の子達は特に湿度がないとだめみたいですね。
うちも凹んだのでやってみます◎

しかし、ヤフオクは・・・空いた口が塞がりませんね。
違反商品の申告をしても良いレベルですよ。

素敵にふっくらしましたねぇ(*^_^*)
いい加減自分のハオも、ちゃんとふくらませないと(^^ゞ
うちの亜房宮は凹凹なままです、反省せねば・・・・

それにしても、とんだ災難でしたね。
ヤフオクは、時々悪質な人がいるから困りますよね。
まして、自分が知らないところで巻き込まれているなんて、最悪。
写真がビューティホだから、無断借用してしまえって、常識を疑います。
ジョアンさんの狙われるほど、きれいだってことで・・・(慰めになっていないか(笑))

kasumin*さん

はじめまして。
リンクありがとうございます!!いくらでも持って行ってください!
私もおじゃまさせて頂きます~m(_ _)m

ラップ法、是非やってみてください。本当おすすめです。
詳しい方法はbisuiさんのblogに!(笑)
人から人へと拡がるラップの輪、いいですね~。

リト・コノお好きそうですね。ふふふ。これからもよろしくお願いいたします♪

梅さん

やはり同じ環境でもちゃんとふっくらしてるハオはいるので、種類で違うんですね。
それを考えると、ラップ法はピンポイントでできるので、かなり理にかなった方法と言えそうです。ぜひぜひやってみてくださーい!

ヤフオク、そのくらいのレベルなんですね!
ほんと、しょうもないですよね。
なんだかあきれて、ぐったりしてしまいました。

bisuiさん

おかげさまで、本当にありがとうございました!今後も愛用させていただきます。
bisuiさんのところのは2週間くらいで復活してたのに比べると、うちのは、ちとのんびりさんでした。
気温が低かったのもあるかもしれません。

とてもいい方法がひろまるのは、嬉しいことです!同じ悩みの人、みんなやったらいいのに!

今回のことで、ヤフオクはちゃんと見極めて入札しないと危険がいっぱいってことがよーくわかりました。きっときっと多肉を愛している同志ではないはず。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/38499914

この記事へのトラックバック一覧です: ハオルチアをふっくらに~使用後~:

« 三面相 | トップページ | プリドレ&チュン »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ