« ラツム | トップページ | おぶこるでるむ »

2011.02.03

デコボココレクタ 

コンバンハ。

わたくし、一度も載せたことのない秘蔵っコレクタを持っているのです。

一目惚れして買った一番高級ハオ。

Haworthia correcta ハオルチア・コレクタ>

去年3月に来たばっかりの時の写真ね。

Imgp1485_3

葉と葉の間が締まってて、 ちゃんと隙間なくパズルのように葉が生えていますでしょ。

そして、葉の高さもきちんと揃っているわけです。

これがプロの技術です。

Imgp1960_3

でもね、二ヶ月くらいでもう徒長の兆しを見せるわけですよ。

ほら、少し隙間が空いてきましたでしょ。

Imgp2153_2

でも、まだまだ美しい窓の模様を楽しめるわけです。

Imgp1715_2

でも、この綺麗な窓を焼きたくないばっかりに欲が出て、少し陽の弱めのところで大事に大事に育てちゃうわけです。

そうすると、一年もたたないうちにね、甘やかしたばっかりにね、ぐれるわけです。

さぁ、大恥をさらします。

どうよ。今のコレクタ。

がたがた、ばらばらです!

経過並べてみて、自分でひいたわ。

Imgp8842_2

しかもなんか小さくなってる気がする・・・

横から見るとさらにでっこぼっこフレンズ♪うぇえぇ~ぇ~

Imgp8846_2

なんか新葉にキズはついてるわ、葉の根本は変な色になってるわで、もういやになります。

ハーァ、ションボリボリボリ(´・ω・`)

これに懲りて、以降コレクタは買っていません。

プロはやはりここから、締め治すことができるんだろうか。

新しい葉から更新していくしかないのかい?

うーコレクタ難しい~。上手くなりたい。

誰か、コレクタを締め治す方法を教えてたもう。

Imgp8844_2 

葉がほんのりピンクで可愛いのがせめてもの救い。

« ラツム | トップページ | おぶこるでるむ »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

これは素敵なコレクタですね!
私は阿弥陀になってる条理萌え派なのだけど、こういうすっとした条理もいいなあ!

・・・で、やっぱり凸凹になっちゃうんですよねー!(TT)
外側の葉の傷みたいな変色みたいの、うちのコレクタっぽいハオにもあるのだけど、何なんだろうね?
鉢が狭いのかな?うーむ。

鉢の余白にひそかに葉ざしっ子がw

おっ!なかなか良いこれくたんですね(^ω^)

わぁ、これすごく良いコレクタですね(*^_^*)
私もコレクタはすぐ凸凹にしてしまうのです(>_<)
西さんがおっしゃっていたのは、「徒長したからといって、置き場所を変えると、短い葉が出てきて、よけい凸凹になる。置き場所はよく考えて変えないこと。ず~っと同じ場所に置いていればいつか姿が一定になる」だそうです。
でも、説明してくださった時、オブを手に持っていたから、オブ系統の成長が早いもののことをおっしゃったのかも~
そういえば、TOCでコレクタ好きの方から、コレクタは日を強めにしたほうがいいよって言われました。
どのくらい強めがいいのかは私にはよくわかりません(^^ゞ

SENさん

外側の変色、実は一番脅威だったりします。普通の葉焼けとも違う感じですし。。
えたいが知れず、こわいんです。
万象にも同じ症状が出て、本体は生きていますが、結局その葉はしぼんで枯れてしまいました。
肌の硬いタイプのハオに出ている気がします。

あ、葉は姫秋麗ですねーcatface気にも留めていなかった・・。
一番ぽろぽろとれて、一番発芽率のよい生命力の塊です。

(な^ω^べ) さん

いい、コレクタですでしょう?
特に模様がとても気に入っているんです。

それなのに、それなのに・・・・(;ω;)台無し~
ちょっと上級ハオに手を出すのが早すぎました。。。

bisui さん

うほー情報ありがとうございます!
勉強になりますー。ありがたし。

>徒長したからといって、置き場所を変えると、短い葉が出てきて、よけい凸凹になる
なるほどー。いつも振り回されて置き場所は、試行錯誤してました。ダメだったのか・・・。
置き場所をよく考えて変えないって、試行錯誤する余地も与えてもらえないってことですよね。
う~ん、なんとも厳しいですね。

やはり日は強めですか。
徒長させず、焼かずって苦手です。他のハオも周りにいますし。
この際、少しくらいの葉焼けはガマンですかね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/38725537

この記事へのトラックバック一覧です: デコボココレクタ :

« ラツム | トップページ | おぶこるでるむ »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ