« もっこり姫 | トップページ | 忘れた頃にもう一度読んでみる。 »

2011.03.08

モナンテス・ポリフィラ

<モナンテス・ポリフィラ Monanthes polyphylla

Imgp9067_2

お気に入りのポリフィラ。

12月にupしたばかりなのに、さらにモリモリになった。

Imgp9066

群生は嬉しくはあるけど、植え替えする時どうやってやればいいのか本気で困っています。

これって挿し木?(挿し穂?)、簡単にできるんでしょうか?

どなたか株分けしたことある方いらっしゃいませんか?

昨夏は密度が低かったので腐らず乗り越えたけど、こんなに密度が高いと、今夏こそ危ない。

春に鉢を大きくするのと、保険かけて株分けしてやらねば。

しかし、なぜ故こんなに元気なんだろう。。キミ、北海道好きなのかい??

子どもは色々な所から好き勝手に生えてくる。

かわいく髪飾りのように増えてみたりだとか、

Imgp9260

ようしゃなく背中からコンニチハしてみたりだとか。

Imgp9262

よーく見てみると、ひとつひとつの葉がプチプチキラキラで、やはり素敵植物。

Imgp9270

« もっこり姫 | トップページ | 忘れた頃にもう一度読んでみる。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

これ可愛いですねぇ。
大きい鉢でモコモコになってるのも面白そうですw
T君のところに管理のコツなどが書かれてました。
適当にカットして~と書かれていたので、おそらく挿し穂も簡単にできるんでしょうね。
暑さと蒸れに弱いとのことなので、あまりモコモコにするわけにもいかないのかな?

すごいねぇ。よい感じでモリモリだわ!!
私、夏に慣れない断水をしたせいで全滅させちゃったのよ゚。(p>∧ 水好きって知らなかったの・・・(←調べろ!!って感じでしたね)
秋に、ちょびっと分けてくださった方がいたのです。
ただ今鋭意努力中(笑)
適当にぶちぶちときって、さしておいたら根付きましたよ~。
それにしても、きれいだしぷっくりだし、色もいいし、ジョアンさんのポリフェラはいいねぇ。
こういう風にしたいものだわ。

青さん

情報提供ありがとうございます。
大きい鉢でもりもりしてみたいので、挿し穂成功するとよいなぁと思っています。
やはり夏の暑さと蒸れが大敵でしょうね。

bisuiさん

あら、お星様に。。。無念です(つд⊂)
水が好きとは、知りませんでした。
腐りやすいってのをよく見るので、びびりながらあげてましたが、あまりきってもいけないのですね。
わがままなやつですなぁ^^

おぉ、適当にぶちぶちでいけるんですね!いいこと聞けた!
私も春になったら、ぶちぶち切って挿してみます~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/39157936

この記事へのトラックバック一覧です: モナンテス・ポリフィラ:

« もっこり姫 | トップページ | 忘れた頃にもう一度読んでみる。 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ