« 黒ダイヤ | トップページ | ブラックベルディアーナ×ベヌスタ »

2011.03.27

毛羽トルとクブシエと春

最近、載せたことないハオをできるだけ載せようとしていたので、久しくオブトル系を出していなかった。

うちのオブ系トレイの中で、圧倒的カリスマな存在の2つ。特にクブシエは無敵な感じ。

何度も載せてるけど、まぁいいっか。

左:ハオルチア ‘毛羽トルンカータ’

右:H.cooperi v.pilifera  JDV95/7 Kubusie

Imgp9648

この2種、バケモノだと思う。強光下でも、透明度が失われず、周年ビュティホ。

毛羽トルは焼いて条理の色を濃くした方が、青っぽく見えて好み。

クブシエは寒さに当てて赤い姿をみたい気がするけど、まだやってはいない。

子が吹いてるから、はずしたらやってみっかな。

○●○●○●○○●○●○●○●○○●

北海道にも春がちゃくちゃくとやってきています。

毎年のトップバッター、福寿草が庭で咲いてます。

Imgp9707

このあと、クロッカスが咲いて、水仙、チューリップと続くのだ。わくわくするね。

« 黒ダイヤ | トップページ | ブラックベルディアーナ×ベヌスタ »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

毛羽トルいいですねぇ。うらやましい◎
うちのオブ×ヴェヌは成長するにつれて曇り窓になちゃいましたからー

おお、これはすごく良いなぁ。
こういうのは何べん見ても◎
うちには、クブシエがいくつかあるので、焼きハオ鉢に入れたのがあるのです。
焼いても結構きれいなんですが、なかなか焼き色がつかないの!!
本当に最強ですわ(笑)

梅さん

毛羽トルぜひおすすめです~。ここまで、透明保ってくれると逆に気味が悪いほどです^^

うちにも小さい頃の輝きを失ってしまったオブ系がいます。
プロは、小苗見て‘これは大人になっても透明だっ!’て見極めできたりするんでしょうかねぇ??
その能力が欲しいです。

並べてみると更に綺麗ですねぇ。
クブシエはいい具合に焼けば赤と緑が綺麗なんですが、うちのは色づきすぎで緑が一切なくて「限度があるだろ・・」って感じですw

bisuiさん

うちも日光最前線に置いてるんですが、クブシエの方は焦げもしないのですよね・・。
焼けやすいハオは一日でも天気がいい日があると、すぐに焼けてしまうのに。
ホントに不思議です☆

miyatake30さん

いいですね、赤いクブシエ!
miyatake さんちのクブシエ、赤いのに青光りしてますね(@Д@;
やはりクブシエ、最高最強。

なんだかうちのはどう頑張っても真っ赤になる気がしません。

はじめまして。
ハオルチアを検索していて、この写真に惹かれ伺いました。
きれいですね。
憧れて、毛羽トルンカータとクブシエを探してるんですが、ヒットせず...。
差し支えなければ、どこでご購入されたか教えて下さいませんか?

fujiはるさん

こんばんは!はじめまして!

毛羽トルとクブシエいいですよね!

この2種ですが、両方とも鶴仙園で買いました。
毛羽トルは通販で、クブシエは店頭で買いました。
親切なお店なので、ネットショップに掲載されてなくても、在庫を問い合わせすればおそらく応対してくれるのではないかと思います。
毛羽トルは店頭で何度も見た覚えがあります。

私も、毛羽トルとクブシエ、大好きです。
在庫があるといいですね!
今後ともよろしくおねがいしますhappy01

ジョアンさん、ありがとうございます!
返信遅くなってすみません。
鶴仙園さんに問い合わせて、本日毛羽トルンカータとピリフェラが届きます。
お正月からわくわくです(´ω`)


ハオルチア初心者なので、この手の高尚な品種を育てられるかどうか...。

今育て方すっ飛ばし、なぜか葉挿し研究中です。

また育て方や葉挿しについても教えていただければ嬉しいです。

ジョアンさんのハオルチア、いつもブログ見てますが、本当にきれいで素敵!

tulipはるさん

わおぉー!! よかったです! 届きましたでしょうか~?
新しい多肉の届く時のわくわくはいいですよね~

実はわたくし、ハオルチアの葉挿しはやったことがなくて。。。coldsweats01
まだまだひよっこなので、育て方もお教えできるほどの技術も知識もあまり持っていませんが、
遠慮なくコメントしてくださいませませ

この2種を育ててみて感じることは、とても丈夫だということです。

真夏の直射はダメですが、多少強めの光でも、汚く焼けることはなく、むしろ綺麗に色付くと思います。
ぜひやってみてくださーい

そして、いつも見てくださってるのですね!ありがとうございますhappy02
褒められると調子にのるタイプなので、更新が増えるかも!?ですsmile
また見てやってくださいませm(_ _)m

ジョアンさん

届きました!
小さい毛羽トルンカータとピリフェラ、2つずつ頼んでいたものが。
なぜか白いラベルとオレンジのラベル、2種類(値段は同じ)でした。

窓が青い、形がキレイ、でうっとりです。

ハオルチアは始めたばかりなので、ジョアンさんのブログで
種類や育て方を勉強しています。

特にジョアンさんの写真が好きで、いつも「キレイに撮影されているなー」と感心しております。

ブログ更新、いつも心待ちにしてます。

catはるさん

毛羽トルの窓の青さは、絶品ですよね~
鶴仙園さんのラベルの色の違いは、よく私もわかりません。あまり、意味はないかも!?

今年はハオルチアライフにどっぷり浸かってくださーい。

ひゃーそんなに褒められると、ひゃー。
更新は、気長にお待ちくださーいbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/39385834

この記事へのトラックバック一覧です: 毛羽トルとクブシエと春:

« 黒ダイヤ | トップページ | ブラックベルディアーナ×ベヌスタ »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ