« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.17

氷砂糖

忙しさにかまけて、休日なのに、外用簡易ビニル温室を組み立てておらず。

まだまだ寒いけど、多肉どもはもう外に出してお日様たっぷり当ててやらんといかんね。

植え替えもしなくちゃいけないけど、GWまでおあずけです。

会社の先輩から頂いたハオルチア 氷砂糖

Imgp9487

だいぶ普及している氷砂糖やピリフェラ錦は別として、斑入り種ってとたんに値段がお高いのです。ハオルチアだけじゃなく、他の植物でもそうなんでしょうね。

幸いわたくし、斑入り種に全くと言っていいほど興味がありません。

あ、別に斑入りを否定してるわけじゃなく、ネットでオレンジ色の斑入りのど派手な万象とかを見てはひゃぁ~と感心しています。

この氷砂糖という種類は、斑入りだからとかではなくて、単にシンプルに美しいんで好きです。

ちょうど斑の入ったところが光っているようでお気に入りです。

○●○●○●○●○●○●○●○●

今日はまたえらく寒かったけど、庭のクロッカスは先週から咲いています。

花びらの外側にも青い模様があるんで、ツボミでも素敵です。

咲いた写真は白飛びしてしまいました。。。

Imgp9741

Imgp9736_2

2011.04.11

3色大津絵

リトープスが続々と脱皮しています。

去年までは、脱皮を開始するのがだいぶ遅かったので、こんなに早いの?と思いましたが、もしかしてこの脱皮の遅さ&冬の到来の早さが、去年花芽をつけなかった敗因か?と思い、とにかく脱皮が進行するように陽に当てています。

三色のパステルカラーでお気に入りの大津絵の鉢。

Imgp9743

緑:Lithops otzeniana C280

ピンク:L. otzeniana C350

紫:L. otzeniana C128

顔をのぞかせている新しい球体は、窓が紫、それ以外のボディが黄色で、なんかかっちょいい。

Imgp9745

みどり大津絵さんは、パックマンになっています。

Imgp9744 

今年は咲いてくれるといいなぁ、リトープス。

○●○●○●○●○●

去年の年末に100円ショップで買った小さなマミラリアにお花が咲いたよ。

ふふふ、めんこいね。

Imgp9725

冠みたいにぐるりとツボミがついてるんだけど、1つずつしか咲いてくれないのね。

お花にはうっすらピンク色の筋が入っています。

2011.04.03

ブラックベルディアーナ×ベヌスタ

こちら札幌、昨日、今日と雪が積もり、さっぱり四月な気がしません。

ビニール温室出そうと思ったけど、また来週。

今日は、<ブラックベルディアーナ×ベヌスタ>

Imgp8960

単なる交配種ってんで、あまり置き場に気を配られてなかったりしますが、むしろそれがいいようで、いい具合に透明度でております。

うちに唯一あるブラックベルディアーナさんは、やせ細ってガリガリなんで、代わりにこれを見て、満足してます。

Imgp8967

蜜を吸ってお腹がパンパンのアブラムシに見えるのは、私だけかのぅ。。

透明の毛まで撮れるとマクロレンズ最高だなぁと思う。

Imgp8968

○●○●○●○●○●○●○

アルブカ スピラリス Frizzle Sizzleの花が咲いたよ。

ツボミは最初、全員上向きなのが、咲く時に垂れ下がって開花します。

垂れ下がってから咲くのは早かった。

花の色は、黄緑~黄色。

蘭のお花みたいだね。

匂いは・・・結構きつめでござんす。

Imgp9717 

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ