« 竜田草 | トップページ | ハオルチア スパンコール »

2011.05.30

輝く宝石箱と眠る宝石箱

うちのリトプコレクションの中から模様のきれいなものを集めてみました。

結果、某リト書籍の表紙のデザインを若干パクリ気味になってしまった感が否めません(^-^;

脱皮もおおかた終わった直後で、サイズもまだ小さいですが、夏の断水期までには少し育って欲しいなぁ。

Photo_2

リトープス最高~。その生態と形態は奇妙でいて、かつ美しいときたもんだ。

ワンダホービューティホーですよ。

どれをとっても世界で同じ模様のものはないってのは、植物美の醍醐味だと思うのです。

こうやって並べてみると、今度は何色が欲しいだの、何模様が欲しいだのと自分でリト欲をかき立ててしまい、抑えるのが大変ですな。

もう一方の宝石たちコノフィツムですが、休眠に入り始めています。

毎年のことなのにこのまま枯れるんでないかとドキドキします。

名札が墓標にならないことを願って、おやすみなさいコノフィツム。

Photo_4 

« 竜田草 | トップページ | ハオルチア スパンコール »

コノフィツム・リトープス」カテゴリの記事

コメント

初めまして、コウと申しますm(_ _)m
ちよさんからブログ紹介してもらいましたshine
リトープスが気になって気になって・・・
不思議でたまりませんね(^-^)
またお邪魔します♪♪

cloverコウさん

はじめまして。
おちよどのから、ちらりと伺っておりました。

リトープス、気になりましたか?^^お目が高い!なんて。
面白いですよ~。私はもうすっかりトリコです。
時期になると真ん中からぱっくり割れて中から新芽が出てきて脱皮します。
上段の右から2番目がちょうど脱皮の最中です。

blog、拝見させて頂きました。桜、素敵ですね。
私もあんな風に素敵に撮れるようになりたいです。

これからよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/40191079

この記事へのトラックバック一覧です: 輝く宝石箱と眠る宝石箱:

« 竜田草 | トップページ | ハオルチア スパンコール »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ