« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.20

ブルーヘイズ

<ハオルチア ブルーヘイズ Haworthia  ‘Blue Haze’>

初登場。

ピクタ交配種のブルーヘイズ。

他に、ヘイズとグリーンヘイズがあるんだね。

グリーンヘイズは縞模様がかっこよさそうだ。

こちらブルーヘイズは、あみだくじ模様と雪の華系に見られる破線のような模様が混ざっています。

ようやくぺったらこく育ってきました。

Imgp0710

どこかで見たのかも知れないが、実はもっと透明度が高いだろうと期待していました。

一度形を崩すとめんどうくさそうなので、かなり陽のあたる棚で育てていますが、ピクタ譲りのこの硬いごつごつ肌は、甘く育ててもそんなに透明度があがるとは思えない雰囲気。

新葉の先っちょはそれなりの透明感なので、そのくらい出てくれると嬉しいんだけど。

Imgp0711

------------------------------------------------------------------------

昨日の北大植物園、第2弾。

一枚目、ど日の丸構図で恥ずかしいのですが、小さい花が集まってブーケのようです。

Imgp0837

二枚目。

黒くて、へん。 悪魔の花みたい。

タシロイモって名前。 なにさ?タシロイモって。

Imgp0872_2

2011.06.19

菊光玉、咲いた

咲いたぁああああああああよう!!!

自信のなかったやつに花が咲くとテンションあがります。

おかげさまで咲きました。

<フリチア 菊光玉 Frithia humilis 

Imgp0767

今日くらいそろそろかと思っていたら案の定、10時半頃に開き始めた。

今日この日曜日に写真に収めなければ、チャンスはもうない。

ということで、待ち合わせの時間を1時間遅らせてもらって写真撮りまくりました。

快諾していただいた事に感謝。

Imgp0776

花びらの先っぽだけほんのりピンクでかわいいよ。

体に対して、だいぶ大きな花を咲かせます。そこがまたいとおしいねぇ。

実は、横からもう一つ花芽があがっているの。ふふふ。へへへ。ひひひ。

--------------------------------------------------

今日は北大の植物園に行ってきました。

たまに行くと自分の興味が変化してるんで、目に付く植物が毎回違って新鮮です。

シダ植物の部屋にあったなぞのクローバーみたいのがやけにめんこかった。

葉がチョウチョみたいです。

水草のような植え方だったけど、なんなんだろ。

Imgp0794_2

あとは、水辺のチングルマの群落が幻想的で素敵だった。

Imgp0836 

6月のもっこり姫

<ハオルチア 『CS1』 コンプトニアーナ×コレクタ 透明艶もっこりレンズ窓に網目模様

3月にupしたばっかりだったけど、今朝はやけに目に付くピカピカ具合だったので。

Imgp0724

内側からしみ出ているようなみずみずしさ。たまらんねえ。優秀だねぇ。

なんだか最近、妙にみどりみどりしています。どうしたんだろ。

うちに来て2年くらい経ちますが、一度も植え替えしてません。2.5号鉢。

だって調子がよさそうだから&自分がハオの植え替え下手すぎるから。

植え替え直後にあっという間に根腐れさせることが得意です。

こちらはさぞかし窮屈だろうと、よかれと思ってやってるのに腐ることないじゃん。

これだから植え替えきらいだ。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日の庭花

バラ咲きインパチェンス。外国のキャンディーみたいです。

Imgp0733

2011.06.12

菊光玉が咲くらしい

るんるるーん♪

フリチア 菊光玉 Frithia humilis が咲きそうです!

Imgp0660

来た時すんごい小さかったから、すぐ死ぬべなーとあきらめてました。

花芽が見えたときは、とうとうこじれたかと。

調べたら、ベランダ砂漠園芸さん のところで、夏に咲いてた!ひーかわええー。

開花時期が夏期型とは、知らずに育てておりました。いいね!夏に咲くメセン!

また今日から数日雨&曇りなので、当分咲かなさそう。

つーか、今でも小さいんですが、このままなのかね。結構お水が好きなようだが。

Imgp0649


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日の花は、ウチョウラン。名前の通り、蘭の仲間。

去年から庭で気になってた。

ミッキーマウスの手にも見えるし、帽子かぶった人形のようにも見える。

Imgp0639

2011.06.07

亜房宮が大きくなったよ

冬にやったラップ保湿法で、すっかり生気を取り戻した亜房宮。

さらに大きくなりましたー。

<ハオルチア 交配種 亜房宮  Haworthia hybrid ‘Aboukyu’>

Imgp0529

取り戻されたツヤプリは維持されています。でも外葉が伸びてしまった。

もう葉がべっこりなるのはいやなので、今年は外に出さず、冬の置き場の玄関フードで甘ーく管理しています。

成長は早いのだけど、葉数増えたなぁと思って見ると、外葉が必ず腐っていて、一向に増えません。あぱぱ。

風通し、気をつけねばね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

自分ちの庭で今回初めて存在を認識した植物。

ドウダンツツジ

Imgp0578

赤いスズランみたいで、可愛いわー。

この赤はイチゴ色だと思う。

Imgp0579

 

2011.06.06

紫ホニャララ絵巻シリーズ

今日は今年初めて暑いと思った。

気温が20℃を超えてきた。25℃行ったら私ゃもうへたばります。

暑さにも寒さにも弱い道民。

道民が寒さに強いと思ったらおおまちがい。冬は暖房がんがんたいて、半袖でアイス食べるのが道民の正しい冬の過ごし方。のっけから冬の寒さに立ち向かう気ゼロです。

暑いんで、涼しげなハオ。久しぶりにシリンジ写真撮ってみた。やっぱりいいね。

七変化ハオことオブツーサN1×ベヌスタ

某ニシさんの、パープル・レンズ(雫絵巻)に似てるから買うのは躊躇してたけど、同じ事を思っていた方がいて、安心。

大きな三角大窓と、大株でも青光りする文句なしのハオです。

焼いても汚くならない。焼けた茶色い条理がレンズを紫に色づかせるとっても妖艶なハオです。

Imgp0586_2

上のは“雫”でしたが、下のは“露”。 今日は名前からして涼しげでしょ。

こちらも無敵のオブ×ベヌです。

とりあえず札のとおり。

<紫BO-1×ベヌスタ NA紫露絵巻> (BO→OBか??)

Imgp0453_2                                                                               

短葉で丸頭が売りのOB-1をきちんと受け継いで、まん丸大粒。

こちらも青光り&透明度は抜群。

条理も先ほどの雫さんより、きれいな赤に染まります。

粒が大きくて今のところぎゅっと育ってるので、もう少し株が大きくなるのが楽しみ。

はぁーあ。それにしても多肉イベントに一度行ってみたいなぁ。秋のやつ、お金貯めて行こうかなぁ。秋ならメセン類もたくさんあるのかなぁ。

○●○●○●○●○●○○●○●○●○●○●

札幌市の花、ライラック。いいニオヒがするよ。

Imgp0461

2011.06.02

ハオルチア・ベラとボルシーも

なんかここ数日、寒いよ。今日は、タイツ着用。

Haworthia bella MBB6798 Houtkloof, Elandsriver  ハオルチア・ベラ>

Imgp0424

透明窓ももちろん言うことなしですが、私はこの格子模様が大のお気に入りです。

同じ産地のベラをもう一つ持っていますが、格子模様ではないし、草姿もまるで違います。

載せようかと思いましたが、あちらは絶賛徒長中なので隠しておきます。

小苗の時よりも、すごく顔が出てきた。昨日のスパンコールとは逆かな。

ハオを始めた頃は、レース系なんて好きになることないな、なんて思っていたけど、今ではこの透明窓&モシャラ毛たまらないねぇ。

Imgp0423

実はこのベラ、手違いでうちに届いたのです。

本当は、このボルシーが来るはずだった。

Haworthia bolusii ハオルチア・ボルシー>

送り返していただくのもお互いめんどうなので、差し上げますって。

ラッキー。

同じモシャラ毛。こちらは長くて少し縮れ気味。うしゃしゃ。

いつも思う、これらの毛無しバージョンがあれば、透明シンビにも勝てそうなのにって。

Imgp0421

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日の庭の花は、Saxifraga irvingii 'Jenkinsiae' サキシフラガ・ジェンキンシア>

いわゆる高山植物の雲間草の一種です。

Imgp0009

この花で気になるところ。

それは、花のシベが、ピンクのスカートから飛び出た足にしか見えないこと。特に右下の花。

つまり下からのぞいた状態です。

ちゃんと靴履いてるし。

ほら、見えるでしょ?

Imgp0008

 

2011.06.01

変花が咲くらしい

モナンテス・ポリフィラの変なお花が咲くらしい。

ヘンテコな蕾がてっぺんから続々と出てきた。

Imgp0231

微毛の生えた、口。

Imgp0233

あんなにモリモリだったのに、春になって一瞬にして、ぐだぐだ。誰か助けて。

(植え替えしろ)

Imgp0235

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

バラや桜といったスーパースター的なお花は、撮るのがとっても難しく感じるのです。

だからフィルターでごまかし。昭和風。

Imgp0139

 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ