« 菊光玉、咲いた | トップページ | ぶーちゃんにバラの花を »

2011.06.20

ブルーヘイズ

<ハオルチア ブルーヘイズ Haworthia  ‘Blue Haze’>

初登場。

ピクタ交配種のブルーヘイズ。

他に、ヘイズとグリーンヘイズがあるんだね。

グリーンヘイズは縞模様がかっこよさそうだ。

こちらブルーヘイズは、あみだくじ模様と雪の華系に見られる破線のような模様が混ざっています。

ようやくぺったらこく育ってきました。

Imgp0710

どこかで見たのかも知れないが、実はもっと透明度が高いだろうと期待していました。

一度形を崩すとめんどうくさそうなので、かなり陽のあたる棚で育てていますが、ピクタ譲りのこの硬いごつごつ肌は、甘く育ててもそんなに透明度があがるとは思えない雰囲気。

新葉の先っちょはそれなりの透明感なので、そのくらい出てくれると嬉しいんだけど。

Imgp0711

------------------------------------------------------------------------

昨日の北大植物園、第2弾。

一枚目、ど日の丸構図で恥ずかしいのですが、小さい花が集まってブーケのようです。

Imgp0837

二枚目。

黒くて、へん。 悪魔の花みたい。

タシロイモって名前。 なにさ?タシロイモって。

Imgp0872_2

« 菊光玉、咲いた | トップページ | ぶーちゃんにバラの花を »

ハオルチア」カテゴリの記事

庭の花」カテゴリの記事

コメント

ブルーヘイズ  三角窓大きくて ツボです
  
タシロイモ 初めて見ました~
確かに悪魔っぽい花だけど コサージュみたいですね

ブルーヘイズうちにもいます(*^_^*)
本当に趣味がかぶるなぁwww
私も徒長が怖くて、そんなに遮光はしていないです。
でっかくして貫禄を出したいのですが、なかなか・・・・

clover*taka*taka*さん

つぼりましたか?^^ このかた、葉がでかくて態度がでかい感じがします。

本当だ! コサージュみたいだ!
コサージュなんて素敵なたとえは思いつきませんでした
私も初めて見ましたが、とても不気味でしたよ((゚゚дд゚゚ ))

cloverbisuiさん

アハー またかぶっちまいましたか!(*^m^)
やはりペカペカ系にはやられてしまいます。

私も大株系の徒長は本当に恐怖です。
この株は、来たときにすでにこのくらいの大きさだったのですが、成長遅いように思います。
やはりピクタの血のせいなのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/40477128

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーヘイズ:

« 菊光玉、咲いた | トップページ | ぶーちゃんにバラの花を »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ