« 紫陽花 | トップページ | ピレア・グロボーサ・ボーサ・ボーサ »

2011.07.25

阿寒湖

暑いの大嫌い。でも今年の北海道の夏は涼しくて過ごしやすくて最高。わーい。

夜は半袖だと、鳥肌だけど。

多肉が溶けるかもという心配もしなくていい。

8月はどうなるか知りませんが。

Haworthia  ‘Akanko’   ハオルチア 交配種 ‘阿寒湖’>

ぬめっとな。

Imgp1874

強光下に置こうとも、びくともしないこのぬめり。参りました。

まだ2.5号鉢のチビ苗ですが、貫禄たっぷり。

最近の夜の寒さで、ベンケイ草達が若干色付き初めているので、この阿寒湖も早く赤くならないかと淡い期待。

○●○●○●○●○●○●○●○●○

今回も紫陽花。

最近やたら紫陽花が気になる。

色々見てたら、ガクアジサイや山アジサイ系が好み。

今、一番欲しいのは蝦夷紫陽花の‘綾’という品種。

うちの真っ青なガクアジサイを。

クリーム色と鮮やかな青色とのグラデーションが綺麗。

Imgp1770

ガクアジサイ、お花みたいに見えてる派手な方はガク。

本当のお花は中心部の地味な小さな蕾たち。

梅型の和菓子みたいでかわいい。

Imgp1765

ピンクのアジサイも咲きかけは白っぽくて、色々楽しめます。

Imgp1807

« 紫陽花 | トップページ | ピレア・グロボーサ・ボーサ・ボーサ »

ハオルチア」カテゴリの記事

庭の花」カテゴリの記事

コメント

紫陽花は、よい色していますねぇ。
青っぽい色のが特に好きです。素敵♪

阿寒湖は、ルチアさんのかな? 家と兄弟株だわwww
うちは、ただいま凸凹中(T△T)
丈の長いのに植え替えて、ちょっとばかり遮光したら、急に成長速度が速くなりました
よ。葉も厚みが出たしよい感じだけれど、古い葉がなくなるまで当分いびつなままになりそう。

cherryblossombisuiさん

bisuiさんはやはり青色系がお好きなのですねー。
次に狙うハオはモルドールでしょうか!?^^
あれ、かっこよすぎですよね。なんなんでしょ、あの色彩。

阿寒湖、うちのもでこぼこになりそうなニオイがしています。
水が切れるとすぐにへこむので、ちび苗だし ま、いっかと思って、水じゃんじゃんあげていますが、冬になったらどうなることか。
お、兄弟ですね^^他に別の所出身でbisuiさんと兄弟だとわかっているハオがいるのですが、そのうちupしたいと思いま~す。

阿寒湖恐るべし・・・
うちのはしわしわばっかでブログ書けないですw

あじさいキレイだなぁ。
来年は俺も何かしら花ものをやろう。

riceball梅さん

阿寒湖のぬめりは無敵です。
指でひとさすりして、一人ベランダでおぉおーっとするのが恒例ですヘ(゚∀゚ヘ)

最近、アジサイにはまっておりまして。
ハオだけだと、同じような写真になりがちで自分で飽きてしまうのです。
赤いハオは苦手ですし、、、、
花の方は色彩が豊かで飽きません。
かなり助けられております。ていうか最近、多肉より花写真メインで撮ってます。わはは。

梅さんの花写真、楽しみにしておりまーするm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/40953499

この記事へのトラックバック一覧です: 阿寒湖:

« 紫陽花 | トップページ | ピレア・グロボーサ・ボーサ・ボーサ »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ