« 起こしてしまった | トップページ | ぴょこりんこ »

2011.07.10

赤くなった!アトロフスカ!

わたくし、赤く色づかせるハオルチアに苦手意識があります。

赤ハオルチア代表でもあるレイトニーはさっぱり赤くなりません。

水を切って、陽を当てても、寒さに当ててもあんまりぱっとしない。なんなの一体。

でも、アトロフスカさんは、ぬめっと赤くなってくれやんした。

Haworthia atro-fusca  ハオルチア アトロフスカ 濃紫肌ドーム型>

Imgp1334

直射当てても透明度の落ちないハオは手間いらずでいいねえ。

形もちゃんとドーム型になってくれて、ありがたし。

興奮してやたらドアップで撮ってしまった。

陽を当てると、ピカピカです。

Imgp1324

この方、花芽切っても切っても次から次へと伸ばすので、ちょっといい加減しつこい。

切るから出てくるんだな。切るのやめるわ。

○●○●○●○●○●○●○●○●○

こんな暑い季節に、暑苦しいハオを見て頂いたので、庭の花から涼しげなのを。

トリテレイア Triteleia の一種。

ブローディアという名前でも流通しているようです。

Imgp1403

もう一枚はふわりと。

ま、ピントがあってないとも言う。

Imgp1388

« 起こしてしまった | トップページ | ぴょこりんこ »

ハオルチア」カテゴリの記事

庭の花」カテゴリの記事

コメント

綺麗にドームですねー。
凹みがちな家のハオたちに見習わせたいです。

うちのレイトニー、赤くはなるけど、
子吹きがひどくてもうだめだめっすよ!w

これは見事なアトロフスカ!!
キレだねぇ。ドーム型なのがまたたまりませんねぇ。。
うちのことの手の類のは、でこぼこ型orz
紫だけど赤いのねwww
いい色だわ。ヌメヌメ感も素晴らしい。

花の写真もいいねぇ。
この色大好きなのよ(*^_^*)

bud梅さん

うちのも子吹きしています。。。どうも鮮やかな赤にならないのですよねぇ。
赤茶レイトニーだとわりきるしかないようです。

このアトロフスカはほぼ外に放置なのに、もっと湿度の高いところに置いてるハオがずっと凹んだままとか、もうよくわからないです。

cherrybisuiさん

書いてる途中でえ?あ?濃紫?ま、いいやって思ってたら、ばれましたか。わはは。赤ですよねぇ。
綺麗にドームになってくれるのはこの子くらいしかいませーん。
ピグマエアも隙間だらけですし。

トリテレイアは混沌とした庭で、ひとり涼しげに咲いています。
ハオの花もたまにこんな色があればいいのに。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/40760205

この記事へのトラックバック一覧です: 赤くなった!アトロフスカ!:

« 起こしてしまった | トップページ | ぴょこりんこ »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ