« しつこく | トップページ | 今年のブルゲリ3兄弟 »

2011.08.29

ハオルチア・ブラックベルディアーナ

9割がた書き終わったところで、全て消えた。こんなの初めて。ムキー。

こんにちは。こちら札幌、まだまだ残暑厳しく日中は暑いです。

最近、家を出るときに、朝陽を浴びたこれを見るのが日課。 お気に入りの一品。

Haworthia blackbeardiana var.nov 7304 RIB0076 St.Alban's>

Imgp2260_2


うちには、ヨレヨレシナシナトッチョトチョのブラックベルディアーナさんがいるんですが、それとはまるで別物だなぁ。


葉が比較的ぷっくりしてて短めなのが好きです。
透明度は見ての通り抜群。おまけに青光りも付いてきた。
この産地のブラベルさんは、どうやら透明で有名みたい。


こういうちょぃレース系の青光りってはじめて手にするんで、ひどく感動しております。

Imgp2222_3

今年は、とうとうメセンの実生に初挑戦しようと思っています。
用土も種蒔くカップも揃えたし、近々決行。ふーふふふ、楽しみ~。

○●○●○●○●○●○●○●○●○

今日の花は、北大植物園に咲いていた、秋明菊。 別名、貴船菊。
中国原産で、菊がつくけど菊の仲間じゃなくて、キンポウゲのアネモネの仲間。
花言葉は、「忍耐」「薄れゆく愛」「多感なとき」

Imgp2168

« しつこく | トップページ | 今年のブルゲリ3兄弟 »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
これ家にもおりますよ~www
結構大きくなります。
本当に趣味がかぶるよね(^◇^)
今年は夏越しの時に遮光しすぎてビロビロになりました(T△T)
遮光の加減が難しい。
ジョアンさんのところの葉窓も大きいしいいねぇ。
うちのも元の姿に戻したいなぁ。

sunbisuiさん

こんばんはー!
やはりおられましたかー^^

今、bisuiさんのとこののぞいてきましたeye
えぇー大きくなるのかぁと思いましたが、プクパンのまま大きくなってて、これはいいですね!
これなら大きくなっても好きなままでいられるなぁ。
私も頑張って綺麗なまま大きくするぞー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/41401749

この記事へのトラックバック一覧です: ハオルチア・ブラックベルディアーナ:

« しつこく | トップページ | 今年のブルゲリ3兄弟 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ