« コノフィツム 風鈴玉 | トップページ | 締め »

2011.12.02

ビックリバザールに

この記事をupしないと、先に進めないの。なのに、もう12月になってしまった。
その間にリトもコノもたくさん咲いて、ハオも赤くなっているのに・・・。

もう1ヶ月も前の話ですが、11月6日に東京の五反田であった、ビッグバサールに潜入するために東京に行ってきますた。

会場の人と熱気におされ、会場の写真を撮る気も起こらず、本当に行ったのかと言われてもしかたありません。

あまりの多肉を目の前にしたため、何を買ったらいいかわからずじまいでしたが、会場を何周もぐるぐるして物色。主にメセンと球根類を買いましたー。

メセン熱が冷めないのと特に欲しいハオルチアがなかったので、なんとハオを一つも買わず。

あ、決して魅力的なハオルチアがなかったわけではなく、なんとなく欲しいなと思ったのは極小苗だったり、すごいのはすごいお値段だったりで、無理して買わなかったのですよ。

では、入手した一部をお披露目。

L. lesliei ‘Fred's Redhead’ SHA-05   リトープス 紅紫勲 ‘フレッドレッドヘッド’>

今回一番発見して嬉しかったぶつ。しかもいつも覗くネットショップの半値くらいだった。

紫勲系のリトは、頂面の模様の間の窓からボディが綺麗に透けてて一番好きです。

色違いでたくさん集めたい種類。次はオレンジ系がいいな。

Imgp3015_2

C. pellucidum v. neohallii  Tweefontein   コノフィツム ペルシダム v.ネオハリー Tweefontein産>

窓がなんかすごかったのと、写真ではわかりずらいけど、ピンク色だったから。

赤とかピンクのメセンはなんだか特別視してしまうんですよね。

ペルシダムにはまりすぎて、鉢数数えたら大変なことになってた。。。

Imgp3092
Conophytum ‘HINABATO’  コノフィツム ‘雛鳩’ >

もうほとんど花は終わってたけど、てっぺんに一つ咲き残っている。心の目で見るとクリスマスツリーに見える。あ、やっぱりどうやっても見えないね。いや、メセン好きなかたには見えるはず。

普及種、基本園芸種は、集め出すときりがないし、欲しいと思ったときに意外と手に入らなかったりで一つ買ってみた。ていうのは、本当はいいわけで、鳩笛と間違って買った。ハト違い。

これと上のペルシダムはビッグバザールじゃなくて、はしごした西武の屋上で買ったんだ。やっぱバザールの日だし、バザールにも出店してるしで、あまり品はなかった。ってわりには買ったけど。

Imgp3096_2

あとは、憧れの球根ポリキセナを買ったのです。あのブーケみたいに葉の中心に咲く花がたまらなく可愛くて。

Polyxena sp.   ポリキセナ(ピンク花)>

他に白花に青いストライプの入るポリキセナ エンシフォリアも揃えて買いました。

また育て方知らないくせに球根を買ってしまった。ラケナリアやアルブカもわからぬまま育てている。おまけにアボニアアルストニーもわからぬまま育てている。あれは球根と言わないか??

Imgp3136

ツボミで買ってきて、無事うちで咲きました。ブーケにはまだほど遠いけど、頑張るぞ。あーかわいい花だー。

Imgp3150_2

東京の人は年に何回か多肉イベントがあって本当にうらやましい。いいな。また行きたい。

特別安いようには思わなかったけど、普段ネットショップじゃ売ってないような種類がたくさんあった。見るだけでも俄然楽し。

あとは売ってるメセン類がやけにでかく丸々と太っていたこと。やはりプロの人は違いますね。私のメセン栄養足りないのかしららら。


バザールの後は、こてこての観光客らしく月島にもんじゃ食べに行ったり、札幌にはないドーナツ食べたり、夜は根津を散策して素敵な串揚げやさんで高校時代の友と食事して、何とも充実した楽しい一日だった。暑かったけど。ナッツとキチヨとタムチンさん、本当にありがとうございました。

あと、衝撃的だったのは前日に行った夢の国ディズニシーの花壇に多肉コーナーがあって、ベンケイ草系ばかりかと思って眺めてたら、なんとリトープスが地植えしてあった。

なんとか夏を乗り越えたらしい姿だった。リトの地植え、群仙園のしか見たことない(行ったことないけど)。

思い切って植えた人に拍手。さすがディズニー。

いや、あまりわかって植えたとは思えないけど。知ってたら東京にリトを地植えなんてしないと思う。

でもそんな常識もなんのその、この生命力素晴らしい。

場所はマーメイドラグーンです。行く予定のある人は見てみるといいと思います。

Imgp2917

最後の日は、少し鎌倉観光して生シラス丼食べて帰りました。

期待以上に美味しかった。

私の行ったお店は、最後に温泉卵をかけて食べるものでした。なんだか卵のまろやかさと生しらすのプチプチが混ざってイクラを食べてるような感じで、二度おいしかったです。

お店は小町通りにある秋本さんというところ。店員さんもとても気持ちのよい感じでしたよー。

Imgp2962



以上、ビックバザールの旅でした~。







« コノフィツム 風鈴玉 | トップページ | 締め »

コノフィツム・リトープス」カテゴリの記事

コメント

ジョアンさんも行ってたんですねー( ^ω^ )
自分も関西から出張がてら参加してましたー(出張はオマケw

特別視、わかります。
そんな自分基準って大事だなぁって思いますわー。
多肉をはじめて○年、ようやく好みが固まって来た感じです。

では、また春のBBでお会いしましょうw

snow梅さん

あの会場のどこかにいらしたのですね~。きっとすれ違っていたに違いない。

だいぶ自分基準が確立してからのビッグバザール参加でよかったです。
もっと初期に行ってたら、もれなくわけのわからないものたくさん買っていたことでしょう。

何かのまちがいで春も行ってしまった時はぜひ!happy01

はじめまして
紅紫勲かっこいいっすね。
写真も背景のぼけ方がよくてきれいですね。
わたしもこんなきれいな写真取れるようにがんばります。
それにしても
ディズニーシーに
リトープスゾーンがあるとは!!!
驚きました。
今度いったら探してみます。
あまりに驚いてコメントしちゃいました。
お邪魔しました~~

cancerしるすさん

はじめまして。いらっしゃいませ~。ご来場ありがとうございます。
リトープスお好きなのですね~。
紅紫勲は、なんともいい色してます。おすすめです。

ディズニーのリトープスには本当おどろきました。
思わず二度見してしまいましたΣ(゚□゚(゚□゚*) ぜひ、探して見てください!!
わかってても興奮することまちがいなしだと思います!

今後ともよろしくですー。

リトープスを直に植えるとは!恐るべしディズニーシーですね!シラス丼の写真の迫力ありますね。
東京ってすごい。

pencilyamwamidori さん

はじめまして!
さすがディズニーですよね。植物のセレクトが普通じゃないですし、扱いも大胆。。。
シラス丼もディズニーも多肉専門店も、北海道じゃ味わえないので、また東京に行きたくてウズウズしています。
今後ともよろしくですー。

わかって植えたとは思えないとか何様
素人じゃない、プロの仕事に対して失礼ですね
自分は多肉植物に詳しいというおごりから
そんな言葉がでてくるのではないですか

ななしさま

当ブログは、迷惑コメント、または悪意のある誹謗・中傷・嫌がらせコメント、お断りしております。
内容によっては、こちらの判断により削除させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/43221952

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリバザールに:

« コノフィツム 風鈴玉 | トップページ | 締め »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ