« コノフィツム エルンスティー | トップページ | コノフィツム レガレ »

2012.01.31

碧魚蓮

コノ・リトじゃないけどメセンなんでコノリトのカテゴリーに入れちゃったよ。

パクパク魚が連なってるような碧魚蓮(へきぎょれん)さん。

<エキヌス マキシミリアヌス Echinus maximilianus>

あはは、かわいい。この植物、アハハって感じがする。

Imgp3504

頼りないカット苗で来て、大丈夫か?と思ったけど なかなか丈夫。

冬になって魚の口から魚が次々出てきた。

葉っぱの黄緑に見える縁取り部分は透明になっているのです。

点描画みたいな緑の部分もナイス。

割と、素直に水を欲しがるので、あげがいがある。

やればすぐにプクプクになって水を得た魚のようです。(使いたいだけ)

Imgp3506_2

なんと、このかわゆい葉っぱだけで満足してたのに、ピンクのお花が咲くんですと!!

~追記~

2012.6.24撮影

Imgp4581

« コノフィツム エルンスティー | トップページ | コノフィツム レガレ »

コノフィツム・リトープス」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
多肉ブログ巡りをしていて辿り着きました。
この子かわいいですねー。欲しくなっちゃいました。
どれもこれも写真がきれいでうっとり。
また来まーす。

cherryblossomまきさん

はじめまして!
コメ&ご訪問ありがとうございます!

碧魚蓮、かわいいですよねー。丈夫でもりもり増えてくれます。
ぜひ手に入れてください! ちなみに主婦の会さんで売ってましたよー。
うちでは今春、お花は見れませんでしたdespair来年に期待です。

また遊びに来てくださいね~。これからも宜しくお願いしますo(_ _)o

お久しぶりです。やっと買いました!
他に欲しい多肉もあり、違うお店で買ったのですがー。
ジョアンさんの碧魚蓮となんか違う。あれれ?
先っぽが丸くないのです。でっかいハサミみたい。
かわいいことに変わりはないけれど、まさかの誤算でした(笑。
機会があったら主婦の会さんで買ってみます。

fishまきさん

こんばんは! 碧魚蓮入手おめでとございます~happy01
タイプ違いとかがあるのでしょうか??
ハサミみたいのは、それはそれでおもしろそう! 

私は、ロウルサンコさんで購入しました。
主婦の会さんの写真はうちのと同じように見えます。

まきさんもぜひモリモリに育ててくださいねー

!!

私も同じお店で買いました。ということは…
ジョアンさんの碧魚蓮と同じ形になる可能性が!
やったった。モリモリになるよう、頑張りまッス。

ちなみにこの子は、挿し木してからどのぐらいですか?

tulipまきさん

同じお店でしたか!

今、写真を撮って載せてみました。
やや水切れの状態ですが、今時期水をやっても1月のパツパツまでにはなってないような気がします。
割とハサミ型かも。

1月に撮影したときは、新芽が中に潜んで出てきている時期なので、かなりプクプクで丸みを帯びている状態なのかもしれませんね。

購入したのは去年の4月でした。
割と早く手間かからずに根付いた記憶があります。
結構お水が好きなようです~。

こうやって比べてみるとおもしろいですね~

わー、写真まで!
ありがとうございます。お手数をおかけしました。
1年でこのぐらいまで成長するんですね。楽しみ。
しかも形が変わるとは。今は確かにハサミ型かも。
1月の時のような、まるっこい碧魚蓮を早く見てみたいです(^^。

cuteまきさん

いえいえとんでもないですー。
自分一人ではとても気付かなかったので、楽しめました~sun

冬太り見るの楽しみですね~。
その前に夏を乗り切らなければ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/43938241

この記事へのトラックバック一覧です: 碧魚蓮:

« コノフィツム エルンスティー | トップページ | コノフィツム レガレ »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ