« コノフィツム レガレ | トップページ | ディンテランタス 春桃玉 »

2012.02.06

魅惑のシンビ棚

最近朝出勤時に見てはニヤリとしている棚。

去年はニヤリのオブ棚があったけど、今年はバラバラのトレイに入っていて集合していない。

今年はシンビ集合。逆光と最強タッグ。
シンビは逆光で見ないことにゃ始まらないよ。

Imgp3552
ちなみに、バックの白点は決して雪がちらついてるとかではなく、ビニルについた霧吹きの跡。単に汚いよごれ。。見ないで。

ひとつひとつ記事にするのはめんどいので写真をずらっと。

<H.transiens MH04-220, Plein Plaasie Rivier>
Imgp3470
<H.transiens EVJ15342 Dieprivier>
Imgp3571_3
うーむ、この二つはほとんど同じにしか見えない。札なくしたら絶対わからない。

二枚目の方が格子模様が強いかしらん??


トランシエンスでも、この3つ目はとても特徴的。

<H.transiens PVB7077 Oshoek Joubertina>

葉先も葉自体もまーるいから、これはとってもわかりやすい。網格子模様も顕著。

Imgp3562

4つ目は、みなさまおなじみ超透明肌シンビ。

H. cymbiformis v. cymbiformis Baaken's Valley>

わたくし、これ育てるの下手くそ。ふっくらなったことがない。。。いつもちょいやせ&すかすか気味。ぶっくぶくのブクリンにしたいんだけど。

Imgp3560


5つ目は、ロゼット型がきれいな蓮の花のよなプロリフェラ。一番好きだ~。

<H. cymbiformis v. prolifera>

Imgp3564
好きなので上からのショットもね。
一枚一枚、ほんと花びらみたいに薄く重なって、透明度も高くてよすぎです。

根が若干暴れ気味ではありますが、無視。

Imgp3573


この小さいのはドドソンシンビ。
植え方がものすごい下手だったため、浅く植わさってなんか妙な鉢になってしまっただ。

<H. cymbiformis -Dodson Collection>

これはこれから大きくしていきます。

Imgp3557

シンビ最後はbさんからのいただきロゼア。

<H. rosea  K-1 Kleinmond>

葉がピンクに色づく楽しみは春の紅葉までお預け。形はまあまあ様になってきたかな?

Imgp3575_2

おまけ。集合写真の一番前に写っているピクチュラータ。

シンビじゃないけど、私の中で勝手に同じくくりになってシンビ棚にいます。

<H.picturata  IB13706 Skoonuitsig, 12km N of Patensie>

群生させると綺麗らしい。頑張るんば。

Imgp3556

あー写真貼り過ぎた。疲れた。

同じような写真を並べたのに飽きずに最後まで見てくださったかた大変ありがとうございました。

連日の真冬日のせいで、気温がマイナスじゃなければあたたかく感じる昨日今日。0℃って暖かいわね!

« コノフィツム レガレ | トップページ | ディンテランタス 春桃玉 »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、お久しぶりです ^ ^
以前伝授した(?)ダイナミックなんちゃらは活用されているでしょうか?笑
初心者の私なんぞが伝授だなんて変ですがm(_ _)m
7枚目の色艶透明感が、ういぃくて好きですw
この寒さに負けず頑張っている多肉達…
人間も負けてはいけませんねっ!!苦笑

penguinkouさん

この間はどうもでした~^^
HDR挑戦したんですが、やはり3回シャッターが切られるので、三脚使ってもシャッターの振動で微妙にずれるんです。
私のへなちょこ三脚じゃちょっとダメかもしれません。(○゚ε゚○)

kouさんは雪明かり行ったのかしらん??それとも自作・・・
私はやはり寒さには勝てず、、カメラを持ち出してませぬ~

三脚使ってもブレるとわっ!!
K-7もなかなか手ごわいですな!!
三脚に重石をぶら下げて、三脚自体の重さを増やしてみてはいかがだろう?
…面倒くさそうですねΣ(;・∀・)

雪あかりは行きましたよ♪
整理したら載せますので、もう少々お待ちをw
かなり寒かったので…行かなくても正解です(笑)
自作のは…心に秘めておいて下さいねっ( ̄▽ ̄;)

cherrykouさん

重石ですか・・・たしかにめんどいですわね。あたいの三脚じゃしなりそう。
いいやつ買えってことですね。

やはり極寒でしたか。^^雪あかりの写真楽しみにしております~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/44012490

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑のシンビ棚:

« コノフィツム レガレ | トップページ | ディンテランタス 春桃玉 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ