« 魅惑のシンビ棚 | トップページ | 椿展 »

2012.03.03

ディンテランタス 春桃玉

今日は、桃の節句ですね。ということで、春桃さん。

リトープスと似ていて同じメセンの仲間だけど、ちょいと違う。

何が違うかは、知りません。

Dinteranthus wilmofianus ssp. impunctatus  “春桃玉”>

ほんのり桃色の陶器のような質感のディンテランタスです。

たぶんシュントウギョクって読むのだと思う。

私の心の中ではハルモモダマ。

和名がたいていナンチャラ玉というリトープスなどを、どうしても~ギョクと読めない。~ダマと読んでしまう。

フクライダマとか、ベニオオウチダマとか。いいや。

ほんのりピンクがうまく撮れない。2枚目が私の腕だと限界。


Imgp3312

今はもっと脱皮しかかっていて、中身がもっと出てきている。

Imgp3450
黄色い花が咲くらしい。いいね、ピンクに黄色!

○●○●○●○●○●○●

先月、久しぶりにケーキ作った。

型からゴロンと外すとき、ちょっと笑いが起きます。

Imgp3583 

« 魅惑のシンビ棚 | トップページ | 椿展 »

コノフィツム・リトープス」カテゴリの記事

コメント

リラックマすんごいきれいだね。食べるのもったいない(≧ω≦)

ハルモモダマまで美味しそうに見えてくる〜♪

cherryblossomふさへ

クマね、中にフルーツとか入れれない(表面に出てきちゃうから)ので、プレーン味しかできなくて、食べるの大変だよ。

この型で、クマゼリー作ってみたいのだよ。ぶッッるんぶるんのリラックマ。

ハルモモは、和菓子みたいよね~。

はじめまして、
リラックマもタニクさんもあんまりにもかわいかったので思わずコメしてしまいました(*´ェ`*) ふっくらしていておいしそうです。

apple580さん

はじめましてhappy01 ご訪問&コメありがとうございます!m(_ _)m

クマは、試作もかねて3体ほど焼きました。
ふっくらおいしいんです~!と言いたいのですが、焼く度に型に塗るバターの量が増え、実は表面が固かったりします。

今後もまた遊びに来てくださいね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/44356450

この記事へのトラックバック一覧です: ディンテランタス 春桃玉:

« 魅惑のシンビ棚 | トップページ | 椿展 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ