« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.27

温室新調

ブログサボり気味ですが、多肉は愛でています。

その証拠として今春、簡易温室を新調しました。

Imgp4042

へへへふふー。

無駄に高さがあり、しかも安価でちゃっちい作りなため、少しの強風でもかなりばふらめいて、いつ飛ばされてもおかしくない感じ。

こんなに置けて約8000円(値下げされてて約6000円で購入)ならいいべ。

去年まで使用していた、棚にビニルカバーがかかってるタイプの温室に比べて、自分が温室に入れるし、わざわざ多肉見るのにトレイを出し入れしなくてイイから、すごく満足ー。

今日は椅子置いてコーヒー飲んだ。一人多肉カフェ。何時間でもいられるー。

憧れのナウシカ部屋に少し近づいたかな。ま、でもふつう、ナウシカ部屋に布団ばさみは映りこまないよね。程遠いわ。

中はこんな感じです。

Imgp4043_3

うちのベランダは東向きで、奥正面が南になります。

棚上部はメセン類で占めています。
向こう半分に遮光ネットをかけてコノフィツムを、手前には遮光なしでリトープスを。
リトープスは真夏の休眠時期もそんなにそんなに遮光しない方が開花率がよかったので、今年もそれでやってみます。(札幌ではの話です!)

温室のビニル自体、網目がついていて、少し遮光されるので、真夏まではこの状態で行きます。

下の段はハオルチア類。去年まで使っていた簡易ビニル温室の棚部分を利用。上にビニル(ただのゴミ袋)をかけて、保湿効果&遮光を狙っていますが、蒸れにビビってかなり横が空いているので、期待薄。

Imgp4047

あーあ、このまま冬を越せたら最高なのになぁ。。

温室を設置して危険なのは調子にのって夏の間鉢を増やし、冬置き場に困り、いい場所が与えられずにないがしろにされた肉達がひどい姿で春を迎えることです。

増やさなきゃいいんだげど、去年の秋のビックバザールにひき続き、来週の東京の多肉ビックリバザールにまた行くことにしたので、確実に増えるのです。

今回は鶴仙園の本店にも行ってみようかなと思います。楽しみ~。初夏だから、休眠間近のメセンはあまり期待できないかな~。ハオルチアいいのあるといいなぁー。

本日の庭の花。

アーネーモーネー

Imgp3957

しべフェチにはたまらない。

微妙にピントが甘いですね。もっと合うとこバキッと撮りたいな。

と言っても、三脚めんどくさがることをやめない限り無理だねーこりゃ。

Imgp3954

ただいま朝の4:00。 やっと眠たくなってきた。おやすみー。

2012.05.18

ツブツブと春

ブログが全然更新されていないけど!というありがたいお言葉をいただきまして、更新してみました。バレてたか・・・ありがたし。

先日、ジュンサイっつーものを初めて食べた。
食べたことあった気がしてたけど、気のせいだったみたい。

好みのプニプニ系!
ナダデココとかタピオカとかと一緒のくくりだよ。
コンビニのデザートコーナーに置いてほしいね。

あの植物、なに?なんだっていうの。おもろすぎ。
なぁに?あの周りのゼラチン質。

まさに春先の池で見るコレじゃないか。
これ、大人になって見つけても興奮するー。好っきだわー。
もちろん、指でつんつんしときました。
少し指に吸い付いてねっぱる感じがいいよねー。

Imgp3852

そしてこれでこれ思い出した。
オブ山。
3号鉢ぎゅうぎゅうに育った。

Imgp4034
Imgp4032
絶対に植え替えれない。 はたして鉢に土は入っているのだろうか・・・。

と、これで終わると地味すぎるので、花でも載せます。

今年は桜をはじめ春の花を少ししか撮っていない。

これは、春先に庭で真っ先に咲き出したクロッカスの仲間。
群生して、すごく目立つ。

Imgp3771

相変わらず構図が下手すぎる。嫌気がさす。おえおえ~。

カエルのタマゴ池の横でぶいぶい咲いてた綺麗なピンクのヒヤシンス。

Imgp3845_2

ソフトなピンクは幸せな気持ちになるね。

今年も桜を少し撮ったけど、家でパソコンで見たらもうはやマイマイ毛虫が写っててげんなり。

これには写ってないけど。

例年よりサクラが早く咲いた気がするけど、毎日寒すぎるのはどうして

Imgp3892_2

しかしまぁなんと統一性のない記事・・・。

更新したことをよしとします。開き直り)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ