« ツブツブと春 | トップページ | 東京ビッグバザールの旅(バザール編) »

2012.05.27

温室新調

ブログサボり気味ですが、多肉は愛でています。

その証拠として今春、簡易温室を新調しました。

Imgp4042

へへへふふー。

無駄に高さがあり、しかも安価でちゃっちい作りなため、少しの強風でもかなりばふらめいて、いつ飛ばされてもおかしくない感じ。

こんなに置けて約8000円(値下げされてて約6000円で購入)ならいいべ。

去年まで使用していた、棚にビニルカバーがかかってるタイプの温室に比べて、自分が温室に入れるし、わざわざ多肉見るのにトレイを出し入れしなくてイイから、すごく満足ー。

今日は椅子置いてコーヒー飲んだ。一人多肉カフェ。何時間でもいられるー。

憧れのナウシカ部屋に少し近づいたかな。ま、でもふつう、ナウシカ部屋に布団ばさみは映りこまないよね。程遠いわ。

中はこんな感じです。

Imgp4043_3

うちのベランダは東向きで、奥正面が南になります。

棚上部はメセン類で占めています。
向こう半分に遮光ネットをかけてコノフィツムを、手前には遮光なしでリトープスを。
リトープスは真夏の休眠時期もそんなにそんなに遮光しない方が開花率がよかったので、今年もそれでやってみます。(札幌ではの話です!)

温室のビニル自体、網目がついていて、少し遮光されるので、真夏まではこの状態で行きます。

下の段はハオルチア類。去年まで使っていた簡易ビニル温室の棚部分を利用。上にビニル(ただのゴミ袋)をかけて、保湿効果&遮光を狙っていますが、蒸れにビビってかなり横が空いているので、期待薄。

Imgp4047

あーあ、このまま冬を越せたら最高なのになぁ。。

温室を設置して危険なのは調子にのって夏の間鉢を増やし、冬置き場に困り、いい場所が与えられずにないがしろにされた肉達がひどい姿で春を迎えることです。

増やさなきゃいいんだげど、去年の秋のビックバザールにひき続き、来週の東京の多肉ビックリバザールにまた行くことにしたので、確実に増えるのです。

今回は鶴仙園の本店にも行ってみようかなと思います。楽しみ~。初夏だから、休眠間近のメセンはあまり期待できないかな~。ハオルチアいいのあるといいなぁー。

本日の庭の花。

アーネーモーネー

Imgp3957

しべフェチにはたまらない。

微妙にピントが甘いですね。もっと合うとこバキッと撮りたいな。

と言っても、三脚めんどくさがることをやめない限り無理だねーこりゃ。

Imgp3954

ただいま朝の4:00。 やっと眠たくなってきた。おやすみー。

« ツブツブと春 | トップページ | 東京ビッグバザールの旅(バザール編) »

庭の花」カテゴリの記事

コメント

いいのう、大容量温室。

うちももう置き場ないから拡張しないと...

riceball梅さん

いいでしょいいでしょ!と言いたいとこなのですが、なんとこのビニル、網目から雨水がしみ出して、中にしたたりおちるんです・・・。
多肉がびしゃびしゃになるまでじゃないので、いいのですが・・・。なんとも。。

夢はガラスの温室またはサンルームsun

おお、温室新調おめでとう!

来週もビッグバザール行くのね~

よいなよいな♪

catちよへ

へへへへ
うへへ
ひーひひairplane

いいねぇ、多肉カフェcafe

新温室まだまだいっぱい置けそうだね☆

冬は、、、困るね(;´Д`)

bellふさへ

こぼしそうだなと思った瞬間、棚の上にコーヒーこぼしたけどね。。。
まだ置けそうなんだけど、なんだか上に高くて無駄なスペースが多いハウスなんだよね。
冬の事は冬になってから考える!

うわあ めっちゃうらやましいです。

tulip580さん

ふふふー。ハウスの中にいる時は至福のひとときです~。
しかし、この前スズメバチのようなのが遮光ネット上で息絶えているのを見つけぞっとしました。
網戸つけたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162052/45424581

この記事へのトラックバック一覧です: 温室新調:

« ツブツブと春 | トップページ | 東京ビッグバザールの旅(バザール編) »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ