« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.29

赤いハオルチア その2 ~ピンクレディー~

こんばんは。札幌暑いですね。

今朝、なくしたと思って何ヶ月も探していたネックレスが自転車のU字ロックキーの鍵自体の穴(keyの断面が穴状になってるでしょ)に挟まって出てきました。

完全にコビトの仕業です。

だってあのカバンのポケット何度も探したもんね。

<Haworthia  'Pink Lady'   ハオルチア 'ピンクレディー'>

半月も前の写真。 ピクタ交配でしたっけな??違うかも。。

もう少し寒い時に赤くなればねー、縁がもっと赤くなると思うんだけど。

今シーズンはこれが限界です。ここ何日かの暑さで緑色になってきました。

メタリックな照りがお気に入り。

小さい頃はあんま好きじゃなかったけど(じゃあなぜ買った?とか聞かない)、最近結構だいぶ好き。

Imgp4395

庭はバラが満開です。

よそのおうちも素敵にバラが咲いてる。

やっぱり洋風なおうち&ガーデンに、すごく合うね。

うちは和風でも洋風でもない造りなので、微妙。

Imgp4576

2012.06.14

赤いハオルチア その1 ~コレクタ~

全然暖かくならない札幌。

ましてや夜はものすごく寒い。

ハオルチア達がまだ赤く色づいたままです。

今、多肉棚で一番赤いハオルチア。

Haworthia correcta ハオルチア コレクタ>

Imgp4390

このコレクタ、また根がやられているせいかもしれないけど、この毒々しい赤がうちの他のハオルチアではまず出ない色なので、これでよい。

コレクタ、やっぱり形よく育てるのすごく難しい。相変わらず隙間だらけのデコボコ。

せめて高さだけでも揃えたい。

毛細血管のようなこの模様がすごく気に入ってます。

Imgp4393

NISHIさんのブログの根の整理の仕方を読んでたら、ものすごい植え替えしたくなってきた。今春一鉢もやってないし。

結構、むしって切っていいんだね!

今まであまり切りたくなくて、長いままぎゅうぎゅう鉢に押し込んでたよ。

2012.06.13

東京ビッグバザールへの旅(鎌倉・江ノ島編)

ビッグバザール前日に出発して、1日目は鎌倉・江ノ島観光。

なんか知らんが鎌倉ものすんごく好き。

私、大仏これで3回目。

Imgp4123

いや、別に大仏が好きな訳じゃないんだよ。

旅のお供が大仏見たことない言うから連れてった。

あげく、「あれっ、なんか違う、あっ、奈良の大仏想像してた」

ガーン。。。

Imgp4124_3

6月の鎌倉ったらアジサイでしょ。

ガイドブックいいだけ見て、頭の中、通路両脇アジサイでモリモリの図。

成就院。

Imgp4139_3

ちっ、つぼんでやがる、早すぎたんだ。

でもちらほら咲いてたから、いっか。雰囲気は味わえたよ。

この後、あじさいの写真同じアングルでたくさん出てくるから覚悟。

Imgp4148_3

寺の脇に、焼き物が売ってる。

こういう和の風景、北海道にない。憧れる。

Imgp4149_2

Imgp4150

江ノ島到着。

どうしても去年食べた美味しい生シラスが忘れられず、夕飯近いのに無理くり店に入る。

結果、がっくり。美味しくない。 何が失敗ってシラスが全然違う。

上の写真、今回のね。下の写真去年のやつね。 もちろん違うお店ね。

生シラスは鮮度が落ちるのが早い。しかも、今回は夕方だったけど前回は仕入れ直後だった。

でもそのことを差し引いてもさ、大きさも釜揚げしらすの質も写真で一目瞭然だよ。

店はちゃんと吟味するべき!学んだぞ。

次は絶対去年のお店で食べる。

Imgp4159_2

Imgp2962

江ノ島のなんちゃら植物園とそこにある展望台からの眺め。

アマリリスが地植えで若干ひく。鉢植えしか見たことないから。

ちょっと変と思ってしまった。

Imgp4182

江ノ島からの鎌倉?方面の図。

Imgp4183

多肉登場。リュウゼツラン。でかすぎる。

アスパラみたいなドでかい花芽どかっーん。

何十年とか百年に一度咲くらしい。咲いた後本体は枯れるらしい。

隣のも花芽伸びてたけど、一度に咲いて大丈夫なの??

Imgp4185


大好きなガクアジサイ。

Imgp4194_2

江ノ島の猫。

だいたいひとだかりができてる。みんな何珍しいの撮ってるのかと思うと猫。

さすが江ノ島ブランド。

しかし目つき悪すぎ。

Imgp4195

変わった縁どりのあるあじさい。なかなか見ない種類。

Imgp4196

真っ白いのもなかなか素敵だった。

Imgp4197

磯のふふふフナムシ。

Imgp4199

磯の猫。

Imgp4203

江ノ島の居酒屋で、静岡産の生のサクラエビっつーものを初めて食べた。

美味!甘くてぷちっとしてる。

北海道では食べられないもの。旅行の醍醐味だね。

って肝心の江ノ島産じゃないんだけどね。

Imgp4213


はい、終わりー。

2012.06.11

東京ビッグバザールの旅(バザール編)

先週末、東京のI.S.I.J.のサボテン・多肉植物ビッグバザールへ行ってまいりました。

去年のバザールに引き続き2回目。 

昨秋より、人が多かったような気がします。

会場は昨年同様、ものすごい熱気まみれ、汗まみれ。

みんな、そんなに多肉が好きなんだねぇすごいねぇ。。

Imgp4216

前回はリト・コノ・球根系ばかり買いましたが、今回は逆。

ハオルチアばかりと小物系を買いました。狙ってたものがほとんど買えて大満足。大興奮。

では、1つ目。

Haworthia agnis  ハオルチア アグニス>

流行に乗り遅れること一年近く、窓が綺麗なのがあったら欲しいと思っていたら、好みのがありました。

しぶい感じによく焼けてます。

Imgp4356

やはりこの泡状窓いいねぇ。窓模様の入り方すごく気に入った。チョビ毛もかわいい!

2つ目。

Haworthia badia D  ハオルチア バディアD>

バディアは艶ピカなのあったらなと思ってた。

これはもろ好み!でもDってなんだろ、Dって。教えてください誰か。

バディアのデイライトっていうのもよかったなぁ。今回はガマンしたけど。

Imgp4448

3つ目。

これは今回一番興奮したぶつ。

欲しいと思ってたけど、まさかバザールで買えるとは。

Haworthia calaensis, IB12513 8km SW of Cala  ハオルチア カラエンシス>

Imgp4381_2

たまたま手に持った鉢のラベル。

鉛筆でか細く書かれたその文字とリンクするエレミヤさんのblogで見たあの素敵なハオルチアの記憶。(ぜひ見てみて!)

ひゃあぁ、運命の出会いですよ。

しかし、にぎりしめたはいいが、恐ろしいことに肝心の値段が書いてない。

売り子のおねぇさんに聞くと、「あら、会長に聞かないとわからないわ。」って。

かかかか,会長?? ひぃー、不安。一体おいくら??

安くはないけど、ごく普通の値段だったんで即決しました。あーこわかった。

「最近輸入されたばかりなんだよー」って言われたよ。

入り口入ってすぐ右のブースだったんですが、I.S.I.J.の会長さんだったんでしょうかね??

まだ小さくて、特徴が出てませんが、すでに青光りも見られるし、ぬふふです。

そして4つ目。

その会長さんのところで一緒に買いました。

Bulbine mesembryanthoides ブルビネ・メセンブリアントイデス>

わたくし、この手の変植物にはすぐ飛びつくはずなのに、なぜか持っていなかった。

夏、地上部が枯れてなくなる系が苦手。だから去年買った球根系ダメにしてるかもしれない。だからメセブリも買わなかったのだと思う。

つーか、ブリリアントイデスだと思ってた。リ一個多い。

ゼリーだねーやっぱりいいねーいいねー。

Imgp4478

5つ目

Echeveria laui  エケベリア ラウイ>

真っ白お粉が素敵なラウイ。初ラウイ。

綺麗だけど粉ハゲるからイヤよーと思ってたけど、やっぱり欲しいものは欲しい。

なぜか、買うとき笑われた。

「これください」

「あぁははん(笑)ラウイね」 なぜ。

そして、「ラウイ大きくなったらかわいいよねー」って言われた。

今も十分かわいいけどなー。笑われたのは謎だったけど感じのいいおじさんだったな。

Imgp4373

以上、ビッグバザールでの充実の購入品5点! 大満足!

楽しかったー!またビッグバザール行きたいー!!また行くー!!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ