« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013.10.12

ピンク花 ペルシダム

あぁー寒い。 ゆきむし飛んでる。

ペルシダム満開です。

ペルシダムは、ボディの色や模様違いで、ついつい集めてしまうんだけど、お花を見るとほとんど同じ白花だから、ちょっと飽きちゃうんだよね。

これがその普通のペルシダム達。

Imgp5631

Imgp5632_3

でも、中には貴重な、ピンク花、黄花があります。

黄花はまだ咲いてくれないので、今日はピンク花二種。

Conophytum pellucidum SB1059 e Soebatsfontein, dark hour-glass window (MG1444.2)

Imgp5626

咲き始めは白いんだけど、徐々にふんわりしたピンク色に色づいてくる。

花びらも多めで、ばさばさ、ふさふさしてて可愛いのです。

咲いてる姿を裏から見すのも、好き。

Imgp5616

横からも。

みんなで太陽の方向に傾いて咲いてる姿もなんとも愛らしい。

Imgp5627

もう一つ。

Conophytum pellucidum 5km w top Studer's Pass

Imgp5637

ボディも花も、すごくちっちゃくてかわいい。

姿はリトープソイデスっぽい。

Imgp5643

Imgp5636 

あとは、黄花が咲いてくれたら、ものすごく嬉しいんですけど!!

黄花さん、待ってます!

2013.10.07

もりもりオフタルモ

二重脱皮しようがしまいが、今日も元気、旧オフタルモ

コノフィツム フリードリッキアエ (風鈴玉)

Conophytum friedrichae CM10

Imgp5523

ブニブニ、モリモリ、キノコー

ハー、きもいー。

もういっちょ

コノフィツム リンピダム

Conophytum linpidum (namiesens)

Imgp5525

あー月曜が始まってしまいました。つらい。

メセンの花は、太陽の高い時間にしか咲かないので平日は見られない。

この季節、非常にはがゆい。 時間休とったろか。

夜咲きもあるけど、大抵、お地味な花ですわね。

朝と夜は、何の花芽があがってきているか毎日必死でチェック。頼むから週末に咲いてくれと願うばかり。

日中、天気がいいと、一気に花芽が進んでてテンションあがる。

最後にぶにぶよアップ

Imgp5521

んふふっ、キモイね。

2013.10.05

リトープスも始まる

リトープス開花いたしました。

うちの特大リト。

名札はなくしたので、名前はベム (早く人間に。。

Imgp5424

ぱぁ~~っと。黄色のお花! 明るくなります。 

Imgp5456

こちらは、

リトープス ‘アルビニカ’(白花黄紫勲)
Lithops lesliei ssp. lesliei v. lesliei ‘Albinica’

にゅるっとな

Imgp5426

コノのお花はお昼前から咲き、二時三時にはしぼんでしまいますが、

リトはその頃にようやく開いてきます。こっちは白花。

Imgp5468

一日のうち、開花時間は二時間ほど。

四時過ぎには、閉じてしまいました。 ガクもかわいい。

Imgp5564

上のと同じ紫勲系ですが、こっちは黄花。

リトープス ‘緑弁天玉’

Lithops lesliei v.venteri “Ventergreen”

Imgp5478

おそらく、ぼでーの色が緑変異ってとこがウリな種類だと思うんだけど、

花の色もヤマブキがかった黄色で、イイ色。 好きです。

ていうか、購入当初の鮮やかな綺麗な緑色にどうしてもならない・・・。

写真撮っておけばよかったなー。。 

2013.10.01

ハオルチア ミニ・ブルーレンズ

1年以上も、軟葉系ハオルチアを書いていないことに気付いたね。

1年前の10月1日のミニ・ブルーレンズ。 オォ。

Imgp5005

そして10日前の、ミニ・ブルーレンズ・・・

Imgp5359

ナニコレ、

ナンダヨー

なんか成長点、中心からやや寄ってる

いい加減にしてー

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ