« 2013年11月 | トップページ | 2014年4月 »

2013年12月

2013.12.04

ピンク花 リトープス

黄花ペルシダムに引き続き、珍しいシリーズ!

こっちもかなり興奮!

咲いた!ピンク花 リトープス!

ピンク花リトといえば、朝貢玉のテキサスローズが有名ですが、こちらは英留玉。

開花時、全然タイミングが合わなくて、休みだったイモウトにiphoneで撮ってもらったり。

Img_8373

Lithops karasmontana ssp. eberlanzii emiana C147A Pink flower

リトープス 英留玉 ピンク花

Imgp6240

咲いてみると、淡い淡~いピンク。

咲き始めの頃は、もう少しピンクが濃かったらしい。

けど、かわいいじゃないか~。

リトでも、こんな優しい色が咲くんだね。

慣れなくて、なんだか変な感じがするけどもね。

Imgp6243

先に手に入れていた、ピンク花リトのテキサスローズは、その季節になっても脱皮せずに、今まさに消えそうです。ぐすん。

2013.12.01

黄花ペルシダム

ついにキマシタ-!!!

Imgp6103

咲いた!咲いた!咲いた!

二週間前に咲いた!

ペルシダムでは、珍しい黄花!

念願の黄花ペルシダム・ネオハリィィー!!

Conophytum pellucidum subsp. pellucidum var. neohallii, Windhoek

-yellow flowered form-

Imgp6118_2

咲かないのかと諦めてたら、開花時期が遅めのタイプだったようです。

タビ型コノのようなパキッとした黄色ではなく、やさしいクリーム色です。

来年は、5,6頭いっぺんに咲いて欲しいな~。

今年は、ピンク花ペルシダムも見れたし、すごく満足。

あ~嬉しいー!!

ハマーさんのお団子本に載ってる黄花SH2070の写真も同じWindhoek産だし、それぽいですな~。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ