« 2014年8月 | トップページ | 2016年7月 »

2014年10月

2014.10.27

コノフィツム エクティプム 2種

コノフィツムが最盛期を迎えております。

多肉をはじめて早6年。

最初2,3頭だったコノ達も毎年の増殖を繰り返して、花をつけるとだいぶ見応えのあるような株になってきました。わーい。

今日は色違いのエクティプムを2つ

Conophytum ectypum v. brownii  Ratelpoort

ラテルポート産の赤花ブロウニー

Imgp6639

咲き始めはもっと濃いオレンジ系の赤色ですが、時間が経つとだんだん赤っぽい部分がピンクがかってきて変化が楽しめます。

中心部の黄色とのグラデーションが綺麗な種類。

Imgp6659

Conophytum ectypum v. brownii

こちらは、かわいい桃花のブロウニー。産地は特に記載されていません。

エクティプムは、血管が走っているような模様のボディが特徴ですが、お花で全く見えないね。。。

2014.10.08

ペルシダム 黄桃花?? 

Conophytum pellucidum subsp. pellucidum var. neohallii, Windhoek

-yellow flowered form-

去年、開花して興奮した黄花ペルシダムが今年も咲きましたが、なんか様子が違う。

一枚目、去年の写真です。

綺麗に黄色一色の花だったのですが、

Imgp6118

今年の開花したお花、こちら。

同じ株です。

Imgp6563_2

あんれ?ピンク??

中心は黄色だけど、花びらのふちがピンクに色づいている。

なぜ?? 今年の秋は寒いから?? いつもより多く液肥をあげたから?

原因はそのふたつくらいしか思いつかない。

でもこれはこれで、綺麗に黄色からピンクへグラデーションになっていて、去年とはまた別の感動を味わいました。

なにより美しー!!

今回の方が、感動したかも。

ペルシダムの花の中で、一番美しいかもしれない。(と、勝手に思っている。)

Imgp6565

« 2014年8月 | トップページ | 2016年7月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ