ベンケイソウなど

2012.06.11

東京ビッグバザールの旅(バザール編)

先週末、東京のI.S.I.J.のサボテン・多肉植物ビッグバザールへ行ってまいりました。

去年のバザールに引き続き2回目。 

昨秋より、人が多かったような気がします。

会場は昨年同様、ものすごい熱気まみれ、汗まみれ。

みんな、そんなに多肉が好きなんだねぇすごいねぇ。。

Imgp4216

前回はリト・コノ・球根系ばかり買いましたが、今回は逆。

ハオルチアばかりと小物系を買いました。狙ってたものがほとんど買えて大満足。大興奮。

では、1つ目。

Haworthia agnis  ハオルチア アグニス>

流行に乗り遅れること一年近く、窓が綺麗なのがあったら欲しいと思っていたら、好みのがありました。

しぶい感じによく焼けてます。

Imgp4356

やはりこの泡状窓いいねぇ。窓模様の入り方すごく気に入った。チョビ毛もかわいい!

2つ目。

Haworthia badia D  ハオルチア バディアD>

バディアは艶ピカなのあったらなと思ってた。

これはもろ好み!でもDってなんだろ、Dって。教えてください誰か。

バディアのデイライトっていうのもよかったなぁ。今回はガマンしたけど。

Imgp4448

3つ目。

これは今回一番興奮したぶつ。

欲しいと思ってたけど、まさかバザールで買えるとは。

Haworthia calaensis, IB12513 8km SW of Cala  ハオルチア カラエンシス>

Imgp4381_2

たまたま手に持った鉢のラベル。

鉛筆でか細く書かれたその文字とリンクするエレミヤさんのblogで見たあの素敵なハオルチアの記憶。(ぜひ見てみて!)

ひゃあぁ、運命の出会いですよ。

しかし、にぎりしめたはいいが、恐ろしいことに肝心の値段が書いてない。

売り子のおねぇさんに聞くと、「あら、会長に聞かないとわからないわ。」って。

かかかか,会長?? ひぃー、不安。一体おいくら??

安くはないけど、ごく普通の値段だったんで即決しました。あーこわかった。

「最近輸入されたばかりなんだよー」って言われたよ。

入り口入ってすぐ右のブースだったんですが、I.S.I.J.の会長さんだったんでしょうかね??

まだ小さくて、特徴が出てませんが、すでに青光りも見られるし、ぬふふです。

そして4つ目。

その会長さんのところで一緒に買いました。

Bulbine mesembryanthoides ブルビネ・メセンブリアントイデス>

わたくし、この手の変植物にはすぐ飛びつくはずなのに、なぜか持っていなかった。

夏、地上部が枯れてなくなる系が苦手。だから去年買った球根系ダメにしてるかもしれない。だからメセブリも買わなかったのだと思う。

つーか、ブリリアントイデスだと思ってた。リ一個多い。

ゼリーだねーやっぱりいいねーいいねー。

Imgp4478

5つ目

Echeveria laui  エケベリア ラウイ>

真っ白お粉が素敵なラウイ。初ラウイ。

綺麗だけど粉ハゲるからイヤよーと思ってたけど、やっぱり欲しいものは欲しい。

なぜか、買うとき笑われた。

「これください」

「あぁははん(笑)ラウイね」 なぜ。

そして、「ラウイ大きくなったらかわいいよねー」って言われた。

今も十分かわいいけどなー。笑われたのは謎だったけど感じのいいおじさんだったな。

Imgp4373

以上、ビッグバザールでの充実の購入品5点! 大満足!

楽しかったー!またビッグバザール行きたいー!!また行くー!!

2011.02.09

キャッシーズ

キャシーといえば、もうダウンタウンのごっつのキャシー塚本しか思い浮かばず、一人ニヤニヤしてしまいます。タイガーーマスク。タイガーマスク。あの頃の篠原涼子はアホ丸出しでよかったなぁ。。。

室内移行の際にベンケイソウ軍団は徒長させてしまい、どれも載せれる状態じゃない。

最近ブログに色ものがないなぁ、かといって花の時期でもないしなぁと思い、エケの新芽の徒長してない部分撮ってみたけど、なんだか結局根暗丸出しの写真になってしまった。

ま、これはこれでいいか。

<エケベリア・キャッシーズ Echeveria ‘Cassyz’>

Imgp9164

ブルーの葉にピンクの縁取りがとても美しい。

春にはもっと綺麗に美しく紅葉することでしょう。

でもこれ以上、下の部分は見せられない。

うちのは葉が拡がっちゃってるけど、ちゃんときゅっと締めて育てれば、薔薇のように丸くなるはずです。

春から頑張って仕立て治そう。

Imgp9132_2

○●○●○●○●

動物たちもずっと載せてなかったぬ。

きなこ餅。

Imgp9171_2

2010.12.23

クマに花咲いた

ベンケイソウ科 コチレドン属 熊童子

熊に初めて花が咲いた。黄色い花。たぶん時期はずれ??

多肉はじめた頃に見つけて興奮してたのがなつかしい。

秋頃から、ずっとつぼみのままだったので、寒かろうと思って、室内の日当たりのいい場所に置いたら、案の定すぐ咲いた。

Imgp8350

つぼみも花も毛深い。

Imgp8353

熊童子とはよくつけたもんだ。

これの葉っぱは、赤い爪もついてて、ほんと子熊の手みたいでかわいい。

最近はこの斑入り種が子熊の手袋って書いて売ってるのをみかけます。

Imgp8354

全体像。

Imgp8378_2

○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○

では、最後に熊童子ならぬ、コブタ王子を。

中学時代からの友のめんこすぎるこっこです。

コブタ王子って言ったのは、ご両親ですからね、あしからず。

Imgp8342

今日のクリスマス会は、王子のおかげで終始みんな笑顔でした。

子供のパワーってすごい!

それにしても、王子、パンをよく召し上がっておられました。

2010.10.18

紅葉エケ

タイトルになんのひねりもありませんが。

最近、多肉の好みがはっきりしてきて、もうハオとメセンメインの二本立てで行きたいなぁとかひそかに思っていましたが、エケ・セダムの紅葉なんか見ちゃうと揺らぐね。

ま、といっても結構な数になったエケ・セダムを見捨てるわけにもいかんので、もう少しコンパクトになっていただかないと。だってそうじゃないと、ハオとメセン置くとこなくなるしょや-。(増やさなきゃいいんだけどさ。。。)

もうこの季節、霜なんかがコワイので夜は温室のビニール閉めております。だからまだあんまり紅葉はしていない。

で、毎年のことだけど紅葉しきらないうちに屋内に入れることになってあえなく緑化。

だから北海道の多肉紅葉は春が美しい。凍る心配ないからね!

やっぱりさ北海道は秋が短すぎるんだよ。成長も紅葉もってできないよー。えーんえーん。(はい、ウソ泣き)

エケベリア・デレッセアーナ

Imgp6569_2

ほんのりピンクで綺麗。かなりお上品。おほほほ。

で、この何が好きって葉の先端の形。これさ、かっこ記号のコレ→{ の形じゃん!

しかもこのかっこ記号書くの結構好きなんだよね。

あっぷ。

Imgp6565_2

春にもアップしたエケベリア・花うらら

Imgp6590

この種類は、葉っぱの縁しか染まらんのねー。

もし、この赤で葉っぱ全部染まったらそれはそれですごいかも。

あっぷ。

Imgp6592

エケベリア・ラウリンゼ

Imgp6574

お粉系です。根津マリ&水辛めが功を奏していい具合にぎゅうぎゅうになりました。

もちっとしてる風に見える。なんかおいしそうに見える。

もっとピンクになるか!?

あっぷ。

Imgp6584

へい、最後に多肉の王道。セダム・オーロラの画面いっぱいのピンク!

Imgp6593

2010.08.17

北大植物園 多肉紀行

Imgp5329

お盆が過ぎたのに暑し札幌。

気温は下がらないのに、空は確実に秋の雲ですね。

そして、昨日仕事で重いものを持ったら、腰がメキッと。。。

朝起きたら腰が反ってる感じが。あぁ痛い。一時間はやびけ。

●●●●●●●●●●●●●●●●

今日は先週末行った北大植物園をご紹介。スライドショーでどんぞ。

北大そのものは札幌駅の北側に悠々と陣取っていますが、この付属植物園はその反対側、徒歩10分くらいの南西側にあります。

うっそうとした原生林。実は学生の時は行ったことがなかった。。。

まず入り口でぎゅうぎゅうのペルペル花壇がお出迎え、遊歩道歩いて温室に。

温室のパイナップル科部屋にはどでかエアプランツ。種類はわからん。

なんとかメドゥーサが鉢植えになってて、もはやエアじゃない。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

鈴なりのウツボカズラ部屋こわし。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その奥に多肉室には、完全放置のサボテン・多肉類がわんさか。

ミ・ズ・ヤ・リってコトバシッテイマスカ?級の放置プレイ。

神刀と気づくのに時間のかかるのびのび神刀。

ハオも万象と玉扇の群生とか。

芋虫大発生かと思えるクラッスラ。

外のロックガーデンには、ヒダカミセバヤの群生。

なんか規模が違うぜ。。。。ぐだぐだな写真達ですがよろしかったらどうぞ。

●●●●●●●●●●●●●●●●

つーかスライドショーを本文中に貼ったけど表示されない。わかんねー。

左のスライドショーからどうぞ。   

ところで今、札幌の百合が原公園でやっている多肉植物展で、50年に一度のアガベの花が見れるかもしれないらしいです。見に行けるかしら~。

2010.07.27

ブロンズ姫と可哀想な多肉について

多肉の紅葉って、日光たくさん、水切り、肥料切りに加えて寒さも必須条件なのかと思っていました。

寒さは決して必須ではないのかなぁ。。。

この真夏に、ブロンズ姫が一番いい色に。

うれしいなぁ。 でもバランスってやっぱりわからない~。

Imgp5288_3   Imgp5301

で、この本来の姿までどうにか仕立て直したブロンズ姫ですが、店で売られていた当初、どんな状態だったかというとコレ↓↓。徒長でべろべろりん。Dscn0315

今でも、花屋があると多肉がないか必ずチェックしてしまうのですが、本来の姿を失って、挙げ句の果てに投げ売り状態で値引きされている多肉が売られているのを見ると、悲しい気持ちになります。

限られた売り場で、それぞれ生育条件の違う植物やお花を、しかもたくさんの種類を売らなければいけないのはわかる。

でもさ、その植物の本来の姿を魅せてやって、お客に売ってやろうとは思わないのかねぇ。うーん、うまく表現できない。

要は、こんな変わり果てた姿の植物を売れるなんて花屋としてのプライドはないのかっ?ってことです。

こんな状態を見て、多肉知らない人が、ワァきれい、かわいい、買おうってなります??(私はブロンズ姫を図鑑で見て知っていたので、この状態でも買いました)

商売やってて、仕入れるんだったら、少しはその植物のことを調べたり勉強したりして欲しいものだわ。

つーかその方が売り上げにつながるんじゃないのかぁねぇ?

と日頃の思いが、今日このブロンズ姫を見てふつふつと沸き上がってしまったので、書いてしまいました。

ま、私は商売に向かないでしょうcatface

お口直しに、北海道で今真っ盛りのあじさい。

Imgp5228

Imgp5231

2010.07.11

でっかい花

<グラプトペタルム チェリープリンセス>

ごっついツボミが4つ。チェリープリンセス

6/21の写真。Imgp3655

Imgp4579そして一つ咲いた。7/3。

ビッカビカのど派手ピンク。

き、き、綺麗すぎる。

Imgp4816

そして7/11の今日。

四つとも開花。

もう暑いので、ベンケイソウの棚は、春の紅葉色あせて緑色だらけなんですが、その中に花を添えてくれました。

テンションあがるわー。

いやー葉っぱの方も綺麗なピンクのロゼットなんですが、花もなかなかやりますねー。

グラプトますます大好きになりました。

ぐっと寄ってもかわいい赤い王冠。ラブリー。

Imgp4822

2010.06.25

チワワとウララ

こんびゃんわ

語呂があっていたのと綺麗だったので、今日はエケベリアふたっつ。

<エケベリア・チワワエンシス>

ピンクのカニ爪がいいわー。

Imgp3660 ベンケイソウ達を去年は、素焼き鉢に植えていたのだけれど、どうも水の乾きがよすぎて、成長が悪かったのと、せっかくの多肉が綺麗に紅葉しても茶色い素焼き鉢では色が映えない、あとは、素焼き鉢は分厚くて、たいした容量がないのに、場所をとるので、今年は、白いプラ鉢にしてみました。

ま、あんまり大きいのは好きじゃないから、小さいままでいいんだけど、度が過ぎた。

全く大きくならない。

ピンクや赤系は白い鉢の方がよいやーねー。

お次<エケベリア・花うらら>

こちらはやさしいグリーンに赤の縁取り。

Imgp3664_2

明日から、関東方面でし。

今日の札幌暑かったのに、東京なんて耐えれるだろうか。

しかも湿度高いんでしょー。

でもそれよりもせっかく行く鶴さんがセール後で何もないんじゃなかろうか。。。

オザキに期待☆Imgp3696_2

行ってきみゃ~す

2010.06.22

盛り盛りピンク丼 ~1年後~

約一年前(http://joao-voz-e-violao.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b419.html)にピンク丼にしたいと言ってた2種

まずは<グラプトペタルム 姫秋麗>

Imgp3622 増える増える。

葉も取れやすくて、すぐに鉢の中に落ちてはそこから芽を出しています。

隙間にはぬかりなくチビ芽がたくさん。

Imgp3631 やさしいピンク。

大好きな色です。

Imgp3634<セダム 姫星美人(ダシフィルム?)>

あんなにスカスカだったのに、 まぁこんなにも増えたもんだ。

Imgp3670 なかなかピンク色に染まらない。

太陽光は十分なはず。

水切りしてもなかなか、全体がピンクとまではいかない。

水切りすぎると、どんどんスカスカになってきて、たまらず水をあげてしまう。

あげるとすぐにふくらんで、青々。

この繰り返し。

でも、鉢の中でも土にかたよりがあるのか、なんとかピンクに染まる側がある。

わたしゃ、鉢全体をこのピンクにしたいんだよ~

Imgp3672

2010.05.06

銀天女

札幌もようやく桜がちらほら咲いてきましたねー。

でも今日から数日雨が続くようで、また足踏みかしらん。

今日の多肉。 おもろい花が咲きました。

<Graptopetalum rusbyi>   

グラプトペタルム属 銀天女

うすむらさき色の小型種。体に似合わない大きな蕾と毒々しい花。 おもしろい。

Imgp1977

Imgp1978_2 ガクの部分がつるつる、ラメラメ。 Imgp1980

ガガイモ類の花みたいに毒々しい模様。

ニオイははて?かぐの忘れました。

より以前の記事一覧

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ