その他

2012.06.13

東京ビッグバザールへの旅(鎌倉・江ノ島編)

ビッグバザール前日に出発して、1日目は鎌倉・江ノ島観光。

なんか知らんが鎌倉ものすんごく好き。

私、大仏これで3回目。

Imgp4123

いや、別に大仏が好きな訳じゃないんだよ。

旅のお供が大仏見たことない言うから連れてった。

あげく、「あれっ、なんか違う、あっ、奈良の大仏想像してた」

ガーン。。。

Imgp4124_3

6月の鎌倉ったらアジサイでしょ。

ガイドブックいいだけ見て、頭の中、通路両脇アジサイでモリモリの図。

成就院。

Imgp4139_3

ちっ、つぼんでやがる、早すぎたんだ。

でもちらほら咲いてたから、いっか。雰囲気は味わえたよ。

この後、あじさいの写真同じアングルでたくさん出てくるから覚悟。

Imgp4148_3

寺の脇に、焼き物が売ってる。

こういう和の風景、北海道にない。憧れる。

Imgp4149_2

Imgp4150

江ノ島到着。

どうしても去年食べた美味しい生シラスが忘れられず、夕飯近いのに無理くり店に入る。

結果、がっくり。美味しくない。 何が失敗ってシラスが全然違う。

上の写真、今回のね。下の写真去年のやつね。 もちろん違うお店ね。

生シラスは鮮度が落ちるのが早い。しかも、今回は夕方だったけど前回は仕入れ直後だった。

でもそのことを差し引いてもさ、大きさも釜揚げしらすの質も写真で一目瞭然だよ。

店はちゃんと吟味するべき!学んだぞ。

次は絶対去年のお店で食べる。

Imgp4159_2

Imgp2962

江ノ島のなんちゃら植物園とそこにある展望台からの眺め。

アマリリスが地植えで若干ひく。鉢植えしか見たことないから。

ちょっと変と思ってしまった。

Imgp4182

江ノ島からの鎌倉?方面の図。

Imgp4183

多肉登場。リュウゼツラン。でかすぎる。

アスパラみたいなドでかい花芽どかっーん。

何十年とか百年に一度咲くらしい。咲いた後本体は枯れるらしい。

隣のも花芽伸びてたけど、一度に咲いて大丈夫なの??

Imgp4185


大好きなガクアジサイ。

Imgp4194_2

江ノ島の猫。

だいたいひとだかりができてる。みんな何珍しいの撮ってるのかと思うと猫。

さすが江ノ島ブランド。

しかし目つき悪すぎ。

Imgp4195

変わった縁どりのあるあじさい。なかなか見ない種類。

Imgp4196

真っ白いのもなかなか素敵だった。

Imgp4197

磯のふふふフナムシ。

Imgp4199

磯の猫。

Imgp4203

江ノ島の居酒屋で、静岡産の生のサクラエビっつーものを初めて食べた。

美味!甘くてぷちっとしてる。

北海道では食べられないもの。旅行の醍醐味だね。

って肝心の江ノ島産じゃないんだけどね。

Imgp4213


はい、終わりー。

2011.07.31

ピレア・グロボーサ・ボーサ・ボーサ

Pilea serpyllacea “Globosa” ピレア・グロボーサ(露鏡)

Imgp2059

入手時はすごいびびってたんですが、かなり丈夫で、もうかなりぼさぼさ。

剪定しなきゃならないらしいが、こわい。

ぽろりと折れて転がしておいたすんごい小さなやつも、ちゃんと根付いていたんで大丈夫なんだけど、自分でチョキチョキするのは怖い。

つーか結構陽が当たるとこに置いてるはずなのに、徒長してるんだわ。

もっと海ぶどうみたいに粒を密集させたいところ。

もっと強光のとこに置いてみるかなぁ。こわいなぁ。

Imgp2061_2

しかし、こういう小粒つぶつぶ系は自分でもどこにピント合わせていいんだか、合わせてんだか、わからん。

ま、徒長しても、裏レンズは健在で相変わらずチャームポイントでございます。

Imgp2078

○●○●○●○●○●○●○●○●○

今朝発見したのは、母が台所でひそかに育てたらしい黄色の小さなお花。

Imgp2037

うんうんうん、かわいいね。 お母さん、これなんてお花? 菜の花みたいだね。

じゃねーよ。

早く調理しれや。

Imgp2043

今日母、不在につき、つっこめず。

2011.05.17

桜2011

先週撮った桜をupしとかないと時期を逃すので、今日は桜メインでいきます。

が、2回連続多肉なしもなんなんで、少しだけ。

<ハオルチア テネラ×毛蟹>

キララと同じ交配だとは知らずに、同時に買ってしまってあーあってなったのは2009年冬

焼いてみた。 いや、焼けた。 結構いい感じになったでねか。

Imgp0129

キララのように葉が密に生えるタイプではないけど、裏窓が引き立つんで、焼いて正解。

ちなみにキララは今、ぼこぼこ子を吹いてドーム状になっています。

Imgp0131

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さて、サクラ。

Imgp0018

会社の前の川沿いには桜並木が続いています。

晴れれば日光を遮るものはないんで、ピカピカの写真が撮れます。

しかし遮るものがないために風がやや強いんでピント合わせがちょっと大変。

Imgp0027

山桜は葉が多いけど、こちらの木は花が鈴生りでどっさりついてて遠くからでも近くからでも綺麗。

Imgp0025

この間の円山の桜よりは白いタイプかと。

でも花の中心は意外に鮮やかなピンク。

Imgp0022_2

春だねぇ。足下を見れば、名のわからない小さなお花も咲いています。

Imgp0006_2

最後に今日の小動物。 タンポポにアリンコ。

Imgp0005

桜にもアリンコ。

Imgp0020

あえて、色味のない感じで仕上げてみるのも雰囲気の違う写真になるねぇ。

Imgp9994_2

2011.05.09

ハオ便!

久しぶりに更新。一ヶ月空きはギリギリ免れたよ。ふぅ。

こんばんは。

もう、半月以上も前のこととなってしまいましたが、多肉blogを通して仲良くさせていただいているBさんから嬉しい素敵なハオルチアセットが届きました!presentむふふ

約束していただいたハオの他にも、前から気になっていたものやら、好みど真ん中の透明ものまで8種類も!

こんなに頂いてしまっていいんだろうか?と思いながらも、かなりわくわくしながら、荷を解きました。

植え付けもGWまでなかなかできずに、ご報告が遅れてしまってごめんなさい、Bさん。

Bisui_2

上段(左から):ヘルバセア モアーズ 、ロゼア(ダルマK-1 Kleinmond)、ロゼア(Kleinmond River)

中段:シンビフォルミス交配、氷砂糖

下段:オブツーサ、グラキリス変種ビリディス、クーペリーピリフェラ(RIBO139 Stuttrheim)

うちにはほとんどない色付くタイプのものが多いので赤やオレンジに染まるのが楽しみでなりませんhappy02

植え付けたばかりですが、ストレスを与えようと、早速まだまだ寒い外のビニル温室に入れましたよ~。(大丈夫なのか!?)

また色付いたら、改めてお披露目したいと思います。

大切に育てます!ありがとうございます、Bさん!!

●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日は、円山公園にサクラを見に行ってきました。

Imgp0162

Imgp0143

満開の木もあったけど、まだまだこれからでした。

Imgp0187

そして、本州ではサクラの前に咲くはずの梅はまだまだツボミ。

Imgp0180

実は、サクラより梅の方が好きだったりする。

Imgp0183

梅は今週末がよさそう。また梅狙いで行こうっと。

今まで遭遇率100%だったシマリスが今日は一匹もおらず、シジュウカラしか撮れなかった。

時間帯がダメだったんだろね。

Imgp0153

次回は、モモンガの旅をお送りいたします。

2011.03.08

モナンテス・ポリフィラ

<モナンテス・ポリフィラ Monanthes polyphylla

Imgp9067_2

お気に入りのポリフィラ。

12月にupしたばかりなのに、さらにモリモリになった。

Imgp9066

群生は嬉しくはあるけど、植え替えする時どうやってやればいいのか本気で困っています。

これって挿し木?(挿し穂?)、簡単にできるんでしょうか?

どなたか株分けしたことある方いらっしゃいませんか?

昨夏は密度が低かったので腐らず乗り越えたけど、こんなに密度が高いと、今夏こそ危ない。

春に鉢を大きくするのと、保険かけて株分けしてやらねば。

しかし、なぜ故こんなに元気なんだろう。。キミ、北海道好きなのかい??

子どもは色々な所から好き勝手に生えてくる。

かわいく髪飾りのように増えてみたりだとか、

Imgp9260

ようしゃなく背中からコンニチハしてみたりだとか。

Imgp9262

よーく見てみると、ひとつひとつの葉がプチプチキラキラで、やはり素敵植物。

Imgp9270

2011.02.12

桜心と雪あかりの路

ハオルチア 桜心(sakurako)

名前が春っぽいハオ。春よ来い。早く来い。

しかしどこらへんが桜なのかいまいちわからず。

葉数も増えてだいぶ特長&貫禄が出てきた。

Imgp9110

初めて来たとき、あれー?少し過大に期待しすぎたか?と思ったけど、ようやく満足。

窓模様もくっきりでいい感じです。

Imgp9106

○●○●○●○●○●

今日は、小樽の雪あかりの路に初めて行ってきました。

こういう写真を、センス良く素敵に撮るのってとても腕がいると思うのです。

難しかったけど、最近多肉しか撮ってなかったので楽しかった。

またじっくり撮ってみたいなぁ。

Imgp9185

Imgp9196

Imgp9213

Imgp9208

・・・・路を写していないぞ。

2011.01.01

お年賀

Imgp6368_4

あけましておめでとうございます。

今年も声とギターをよろしくお願いいたします。

ジョアン

2010.12.24

ひ、よ、こ

みなさん、メリークリスマス!

っていつ言うんもんなんでしょうか?24日?25日?

最近、100均で珍しくサボテンを買いました。

サボテンは、他に2年くらい前に買ったバニーカクタスのみ。

これはマミラリアという種類です。

Imgp8384_2

全然覚えられない。脳の中では、マミナリアだったり、マニラミアだったり。

どなたかのブログで、黄色くてヒヨコみたいにかわいかったので、気になって覚えてました。100均にあった。

いいんだ、100均で。センスのない鉢ですけど、いいんだ。

トゲが痛くないってことは知ってたけど、そのとおり、やわらかいです。

つーかこれ、トゲじゃなくて、毛ですわ毛。 (いや、トゲならすんません)

Imgp8390

たんぽぽの綿毛のようでもあり、イソギンチャクのようでもあり。

ふんっ、丸くていいじゃないか。冠みたいにお花咲かないかなぁ。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こっからはカメラ&楽器の話です。

私が愛用している一眼用レザーストラップ。

大阪のacruという、カメラアクセサリーのお店のものです。

シンプルかつオシャレなデザインで、機能性・使い心地を考えた製品を展開しているお店です。レザーの具合が、私のツボドキュン。

先日、利用の際にメールする機会があったので、酔った勢いで日頃の思いをぶつけてみました。

なんとカメラ用品屋さんに、“フルートの楽器ケースなんてつくってみたりしませんかね~”という内容のメールを。

楽器入れるケースやバッグって、ホント素敵なのが皆無なんです。どれもセンスなし。

ヴィトンのバイオリンケースなんてものがあるらしいですが、そういうんじゃなくて。だいいち買えないし、ブランドものに興味があまり・・・。

返信を困らせてしまうメールを送ってしまったかなーなんて思ったりしていたら、なんと今日嬉しい返事を頂きました。

メールをくださった方も楽器をやっていて、ストラップがいまひとつと感じていたり、周りにも私と同じ事を言っていた方がいたらしく、いつの日になるかわからないけど手がけてみたいと。その時は、またお声をお聞かせくださいとまで。

私のしょうもないメール(気持ちは本気よ)にすごく丁寧に返事くれて、商売人さんの心遣いに感心してしまいました。

実現しなくてもいいんです、このメールいただけただけでなんだか嬉しくなっちまいました。

また1つ楽しみできたー。気長に待ちますー。

ご精読、ありがとぅ。

2010.12.14

ギャラリー

90
いつもご訪問ありがとうございますconfident

左サイドバーにあるハオルチア・リト・コノギャラリーを少しずつ更新しています。

過去記事に載せた写真がほとんどではありますが、よかったらご覧ください。

写真:まだオチビさんの時のチーコ

2010.02.12

新しい事

こんばんは

先月から、フルートのレッスン開始しました。

中学の部活でフルートと出会ってから20年近く経ちますが(ヒィィ)、定期的にレッスンを受けるのは初めてなのです。

レッスンは月1ペースで、すでに1月、2月分と二回受けてきました。

至る所、なおされるなおされる。 いっぺんにいろんな事注意されて、何一つ出来ない感じ。

楽器の支え方、上唇と下唇のバランス、息の角度・流れ、舌の位置、倍音のこと、etc.........

変なところに力が入って体がガチガチ。

エチュードだってイージーって書いていますが、ちゃーんと譜面通り吹こうとすると難しい。

いやーでもでもすっごく楽しい! 

少し気をつけるだけで、音が変わったり楽器がよく鳴っているのが自分でもわかります。 20年分、取り戻さなきゃね。 

Imgp1211 Imgp1217_2

フルートの他にも始めたことがあって。

保険証以外、身分を証明できるものを持ち合わせていないので、この歳になってようやく車の免許を取ろうかと。

こちらは、入校しただけで、まだ何も始めていません。 こちらは完全に初めてな事なので、憂鬱。

仕事帰りに寄れるところにしたものの、帰りなんて疲れて行きたくないし。。。

さて、多肉ブログなので、多肉の話ですが、写真は、虹の玉とオーロラの寄せ植えです。

植えたばかりの写真はこちら↓↓

http://joao-voz-e-violao.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-f1c8.html

Imgp1196

それなりに大きくはなったのですが、うちのは虹の玉もオーロラも葉っぱが小さくて細長くないですか??

よその方のブログなんかみると、まん丸でつやつやでぷっくり綺麗なんですが、なぜ?

ぷっくりしてたやつを買ってきても、こんなになってしまうのですぜ。

一体何が違うの? 知りたい。

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ